21年で最後となった?XL883Nはディーラー在庫と現在分しかありません。
この先出ないとすれば絶対数は限られてきます。
この洗礼されたデザインが好きで購入しているので、
見た目を大幅に崩すことがないことから純正パーツを使うことが大半です。

傷は予期せぬ出来事でいつ起こるかわからないため
先に作った傷や、初心者だから知らずに出来た傷などを後々きれいにするため
カスタマイズで不要になった純正パーツで比較的きれいなものをスペアで購入しています。
例えば、初日につけたヘルメットロックは、ハンドルに付けましたが
移動させようとしたら締め付けによる塗装剥げが出来ています。
塗るか、変えるかしかありません。
同じ20年XL883Nのきれいなハンドルをスペアで持っています。


他には、グリップは消耗品なのでスペアを持っています。
どちらも純正パーツです。

この手のものはディーラーでは価格が定価で高いので個人売買で購入します。
ほしい時にあるわけではないので、見かけた時に購入するようにしています。

先日、倒してついた傷はクラッチですがこれも安価で売っているので購入しますし
マフラーガードも出てきたら即購入します。
マットブラックは市販の艶消し買っても色合い合わせるのが初心者にはむつかしく
修理屋のような色合わせができません。
ついた傷は歴史なんですが、これは交換したいなと思うものは純正パーツと変えます。

意外と純正パーツは安く購入できることが多いので
純正好きなら日頃メルカリ、ヤフオク、ジモティとか見ておくと良いと思います。

883最後の人気モデルなのでその価値はこの先高くなると思います。
その時に購入すると値段も相応になります。
先を見越して今のうちに欲しいパーツはスペアを持っておこうと思います。

ほしい時に買えない、高いではストレスなので
安い時に何かあった際いつでも交換できるようにしたいと思っています。