昨年の夏に書いた、ハーレーあるある1 ネジがなくなる
今年もキャリアをつける際のネジ締めで見事に無くなりました。
前回のツーリング飛騨川です。
ここで荷物をおろした時、安価なネジ代用品が外れ、
フェンダー裏側で止めている方のワッシャー付きネジが無くなっていました。

この時は、キャリア後ろのネジがあったので帰りは荷物をくくりつけて帰宅し
後日ディーラーにネジ在庫の確認をしてディーラーへ。

良いサービスの方に当たって、暑い中わざわざ来店ありがとうとお茶を出して頂けました。
接客対応がいい感じの方でした。

今回飛んだネジの場所を見せてネジを購入。2個1718円也
ネジ2個でこの値段です。高っと思いつつこれがちゃんと締めよう戒めに。

ついでに、裏側の手が入りにくく止めにくいネジをどうすればよいか
アドバイスをもらいました。
アイアンのタイヤとフェンダーの中に手を入れてネジをとめるのは中々大変です。
画像のようにタイラップを通してやるとやりやすいですよ。とアドバイス

この画像のネジは新車時は裏に張り付いていて中々外れませんが
距離を走るごとに取れるようでシートネジのつけ外しを数度してると外れます。

手を入れるのは変わりませんが、上に出してからワッシャーを上ではめて
その間、タイラップを持って落ちないようにするようです。
シート交換で軽めに締めて飛んだ人はわかると思いますがこの手間さ。
取り外しの際は、しっかり締めておきましょう。
うっかり忘れて手で締めただけでした。
このネジセットが1700円です。形が特殊でホームセンターではなさそうですよね。
正式名称 KIT NUT ASY FNDR SEA 1個662円
ちなみに、先に無くしたシートマウントスクリューは値上げされて1個1056円です。
ネジ1つ1000円ですよ!!

荷物を積まない時は外してしまうキャリア。
付け替え頻度が多い場合は、都度ネジをしっかり締めるようにしてくださいね。
さらに、忘れてたのは数日後に気づきましたが
セットでほしいのではなく欲しいのは裏側とツーリング後に無くなっていた
キャリア後ろのネジの2つでした。
また、キャリア後ろのネジだけ購入しなければいけないのでした。。。