21年1月大型免許取得に合わせてXL883N アイアンを購入しました。
大型免許取得後、初乗りが香川ー愛知間の長距離ツーリングです。
なぜ、そーなったかというと・・・

購入したのは20年年末、最終営業日
ハーレーダビットソンは毎年1月モデル発表されます
12月、その頃はXL883Nアイアンの新車・新古が全然ない時期でした。

ファットボーイかアイアン。先に良いものがあれば購入を決めていて
見つけたのが香川のディーラーでアイアンでした。
この時はまだ中免しかなく、試乗することなく完全に見た目で決定。

陸送に2週間かかるので乗りたいばっかで現地へGO!
行きは新幹線で岡山ー乗り継いで瀬戸大橋渡って香川へ
ヘルメットとグローブ持参して遠征気分で昼頃には到着しました。

ディーラーで納車手続きして、グッズをもらって1時間ほどで出ました
ハーレーダビッドソン高松店さん、お世話になりました。

新車を納車です
メーター1km 記念の1枚

初乗りが香川ー愛知間のロングツーリング。
ワクワク感もあり、下調べしてカスタム可能なバイク屋を探して
事前にサドルバックとエンジンガードなど送ってありました。
ディーラーから3kmほどの店で早々に取り付け完了し、荷物はコンビニから発送。
SAで盗難にビビる初心者はチェーンロックを買いに最寄りの2輪館へ。

画像にないけどチェーンを買いました

ここから長旅が始まります。
自宅でグーグルマップで調べた時は距離345km 高速使って約4時間半
脳内では、19時に到着予定だったのでライダース着用のみです。

高松ー名古屋間

午後15時を回った頃だったと思います。
2輪館を出発し、納車2時間後には初高速道路デビューです。
香川の高速は田舎道が多く天気も良くて快適でした。
交通量も少なく、後ろから迫るトラックにもすぐ慣れました。

四国を出て最初に止まったのは淡路島南PA
高松で食事をしていないので、蕎麦を頂きました

淡路島南SAから神戸方面

土産買って次に止まったのが淡路SA
この時、時計をみて違和感を感じます。あれ・・・19時だ。
当初予定してた到着時刻なのにまだ四国を越えただけです。ん??・・・・

1月末の19時淡路SA

この頃少し寒くなってきたのでコーヒーを飲んで出発
ここから悲劇が始まりました・・・・
あまりのテンションダウンに写真を気力もなかったのでここからは文章だけです。
手短にまとめていきます。

2月間近のバイクはとにかく寒い!朝の天気で19時には戻るから
ライダースで十分と判断したのが間違いでした。
それでも一応電熱ジャケットを着てたんですけどね。
とにかく寒い。19時を越えてから一気に寒さを感じるようになりました。

80km走行で各SA、PAに停まってはホットコーヒー、お茶で暖を取り
寒さが取れたら発進するも5分ですぐに超寒くなります。
1.2時間走った頃によーやくSAでコンビニを見つけてカイロを購入

グローブの中に1つずつ仕込み、
足、腹に貼り付けてポケットにホット缶入れて走りました。が
走り出したらたいした足しになりません・・・

大阪辺りの高速でイオンの看板が見えました。
我慢も限界で一旦、高速を降りてイオンへ向かいました。
そこでインナーとパーカーを購入。
寒さと慣れなさでイオン内でグローブを落として1時間近くロス
すでに22時近くになっていました。

再び高速に乗って走り出してもあまり寒さは軽減されず
山道多い中、京都、滋賀、三重を走り各SAでコーヒー休憩
香川ー名古屋間の全SA、PAに停まる快挙です・・・・

そーこーして自宅駐車場についたのが
なんと・・・・・深夜2時半 
え?なんでそんなにかかったの??と不思議でした。
時速80km前後で4時間半じゃなかったの???

各PA、SAでは長居していません、
一杯飲んで寒気が取れたら発進 5分~10分程度です

こーして免許取得後、初乗りが極寒高速ロングツーリングとなったので
最初から厳しい環境で運転したおかげで
その後の運転がものすごく楽になったのでした・・・ちゃんちゃん。

その後、友人達には驚かれ行動力のあるやつと思ってもらっているようです。

寒い日のツーリングで必要なモノ

・暖の取れる風を通しにくい格好
・ガントレットタイプのグローブ(袖から風が入らない)
・ネックウォーマー(これは活躍します)
・フルフェイスのヘルメット(防寒対策)
・十分な所要時間の確認