バイク買う前からサドルバックを付けたスタイルが好きで決めてました。
なぜかアメリカンってサドルバッグ付いたイメージなんです。
どれにするか色々店頭でも確認しました。
大きさはどうするか?形は?材質は?

人のブログも参考にして決めたのが、
DEGNER:デグナー シンセティックレザーサドルバッグ 24200円
容量は17ℓ そこそこモノが入ります。

DEGNER:デグナー シンセティックレザーサドルバッグ

人によっては大きいと感じる人もいるし、自分は大は小を兼ねる。
12ℓは足りなさそうだと感じたのでこれにしました。
アイアンにはこれが限界サイズだと思います。

自分のスタイルには合っていて丁度いい感じです。
買い物、頂き物など入れていけるしセキュリティも収納できます。
ブログ用に写真撮る際もスタンドやらカメラやら入れていきます。
サドルバックなしだとしたら、どーしよーってボディバックとかになるのかな。

後ろからみた感じ

質感は本皮ではなくシンセティックレザー
雨降りは乗らないけど降った時と手入れの手間からそうしました
洗車の時ははずして拭くだけです。
形はベルトが曲線なもの、真っ直ぐなもの色々あって好みですね。
ちなみにベルトが付いてますが疑似で、実際はフックのように引っ掛かる仕様です。

デグナーからサドルバッグ用に
スライドレール一体型 サドルバッグサポート スポーツスター(’04〜’21) 左側 ブラック SBS-1
10780円 これを一緒に購入しました。


しかし、、、、これが失敗でした。
デタッチャブルのシーシーバーが付けられなくなります。
ネジ部が合わないんですよね、長いの買ってきてもダメでした。
デタッチャブルが全く使えなくなるので、要注意です。
何でも無知で初心者だと失敗しますね。

結局、KIJIMAのサドルバッグガード  オールインワン ブラック 左側 
11250円を買い直し。これはデタッチャブルが使えるように設計されています。

キジマのサドルバッグガード

納車時に即取り付けて400km高速走って何も問題ない丈夫な感じです。
個人的にはあったほうが超便利なのでした。