新車で購入してカスタムをあれこれ考える間に
やっておくことが慣らし運転。距離にして約2000km
マフラーやエアクリーナーを交換したら
インジェクションチューニングがやりたくなりますが
慣らし運転の距離が全然足りないと出来ません。

私は納車時に400km走り、その後も時間を作っては車では行かなかった場所、
写真を撮りに出掛けました。
新車のタイヤは滑るや云々あるかもしれませんが、素人ライダーにはわからず
ただただ自然の中を走る心地よさを味わうばかりでした。

めづらしい景色で撮ってしまう

新車時は大体800kmくらいで初回のオイル交換をします。
新車はスラッジが多く貯まるそうです。自分は1300kmでの交換でした。
その後は年一、3000~5000kmごとに交換していくようです。

ちなみにどれくらいまでの距離かまで覚えがありませんが
最初はとにかく、ニュートラルが入りにくかった。
これは慣れかもしれませんが、車種的なものもあると思います。

友人はカスタムを色々検討していましたが、
ぜんぜん走ってないのでマフラーやエアクリーナーを交換しても
すぐインジェクションチューニングができません。
機能に関わるパーツを交換したらチューニングもしたくなるもの。

時期によってはチューニング待ちが長い場合もあるので
早めに出来るように走っておくと良いと思います。
自分は購入してから4ヶ月くらいだったかな。

最初の頃は、景色画像を色々見ては、ここでバイクと写真を撮りたいと
思う場所へ出ることで距離が伸びていきました。
インジェクションチューニングのテーマがある人は意識すると良い点です。
それが無ければ初回のオイル交換時期だけ気にしていれば良いと思います。