80年代に青春を過ごした世代が憧れたハーレー
ファッションも当時の定番というか憧れがありました。
私や同級生がその当時欲しかったバイカーファッションといえば
ショットのライダース、レッドウイングのブーツにリーバイスです。
50代間近な今を贅沢に今時にするのであれば、
ルイスレザーのライダース、ウエスコのブーツといったところでしょうか
しかし、まずは当時の憧れから。一式は持っておきたいです。
私の青春アメリカンは、ハーレー、ショット、レッドウイングそんなイメージでした。
シングルが好きなのでショットのシングルを牛革とスエードの2着
定番の641 サイズはバイカーなので冬のためワンサイズ上げて38を着用しています。
ちなみにバイカーは冬は着込むのでワンサイズ大きいのがマスト。
アラフィフへのオススメは、カウレザーよりラムです。理由は単純で軽いから。
運動しなくなる人が多いのでこの年齢でカウレザーは重くて硬く大変かもですね。
私は運動習慣あるのでまわりほどキツくはありませんが、それでもラムがいいかなと感じます。
次買う時は間違いなくラムレザーにします。スエードの方はすごく軽くていい感じです。
そしてブーツはレッドウイングのど定番2268 サイズは8.5
ネットで幾らでも購入できますが事前にサイズ合わせは必須
通常の革靴とかのサイズで買うとまず窮屈で履けません。
なじんでくるというけど、それまで履き続けられない。
このブログを参考にされるなら少し余裕があるものをオススメします。
ここはDrマーチンではなく、レッドウイング、もしくはチペワ
スエードのライダースに合わせたブーツは安くて
ストリート系で人気だったミリタリーブーツでこれもスエードでロスコの8R履いてます
普段は革靴が24.5cm 7 スニーカーが41です。
上下スエードの同色合わせです。
と、ここまでがアイアンを買った当初に着た感じですが
海外ドラマのサンズ・オブ・アナーキーを見てからはミーハーな私はモロ影響受けて
春先からは外見だけクラブスタイルへと変わっていきました。
この辺りはブランド気にせず形です。イギリスから輸入した革ベストを着ています。
最初はかっこいいか~?って疑問だったんですけど、影響は価値観変えますね。
このベストの中にオーバーサイズのパーカーやクルーネックT
靴は白スニーカーで、ルブタンのルイスかナイキのエアフォース1です。
完全に白スニーカーを汚さないためだけにシーソーペダル化しました。
暖かい時期の街乗りは半ヘルでこんな感じで乗っています。
アイアンはそのスタイルから何でもファッションは似合うので
アメリカン候じゃなくても良いと思いますが、自己満まっしぐらしたいですね。
ちなみに普段は全然バイカーファッションじゃないです。
アラフィフで再び訪れたバイクライフで青春時代の憧れ一式は叶えたいのでした。
このタイミングで革・スエード手入れ用品がなければ一緒に買いましょう。
一生モノは手入れして共に過ごすのが大人の嗜み。