ハーレーを買うと決めていたものの何にするか決まっていませんでした。
当初はファットボーイの中古で良い出物を探していました。
後ろからみたあの太いタイヤとクラシック感が好みです。
そこから友人に一緒にフォーティエイトを買わないかと誘われて
フォーティエイトも視野に入りました。

フォーティエイトの1200は魅力でしたが、ピーナッツタンクで
小さい容量が気がかりで、最終的にアイアンのデザインの良さが上回りました。

そこで、ファットボーイとアイアンの二択は迷いました。
まだ免許を取る前なので、どちらも試乗とは行かずYOUTUBEを見るのみ。
まったくスタイルが違う2台。

最終的に決断したことは、先に良い出物がある方を購入する。でした。

そこである日、XL883N アイアンの新車が見つかります。
それまで何度かこれはいいな!と思ったファットボーイを逃していて
免許取得間近に迫ってきた頃もあってか、良いモノはすぐ無くなると思い
購入前提の予約を即電話予約しました。

そこからすぐに購入手続きを取り、購入しました。
出物が見つかれば場所は関係なく買うと決めていました。
これは正解でその後、かなり問い合わせが多かったと聞きました。
一番最初に購入意思を伝えたのが吉と出ました。

アイアンを検討したきっかけは、バイクワールドで中古を見たときでした。
なんてカッコイバイクなんだ、このつや消しは・・・・と
そこでファットボーイ一択が無くなりこれもいいなと思うようになりました。
アイアン1200には惹かれなかったのでハンドルとタンクなんだと思います。
カッコいい。この気持はかなり重要素高いです。

今思うのは、現在高騰中で、資産価値が上がったアイアンで良かったと思いますし
乗っていてデカいクルーザーに乗りたい気持ちはあるものの
アイアンはアイアンで良しなんです。
排気量が下から上は購入するかもしれないけど、上から下はなかなかしないかなと
勝手に思ったのもアイアンを買う後押しになりました。
よく言われる高速道路のパワーもそんなによく高速道路に乗るものではなく
普段、圧倒的に街乗りが多いと思ったので割り切れました。
私の場合、置き場所でデカさの問題もあったかもしれません。

YOUTUBEのレビューを見てもアイアン試乗はみんな楽しいと言いますし
音はアイアンがハーレーっぽいと良い評価で実際いい感じでした。
気が向いてるモノはより良い印象になるので意欲も進みます。

私にないことで一点気になるとすれば、スピード狂に近い人は
アイアンだと不満かもしれないと思いました。
高速での加速が排気量が大きいものとよく比較されるからです

悩んだときは、優先順位の高いもので気になってること
気がかりがあれば後悔しないかどうか
心の声に忠実で、決めたことに従うことかなと思います。
アイアンは883ccです。排気量の差が気になるかどうか
後はタイミング。来たと思った時が買い時です。

・高速道路でのパワー差が気にならないか
・気になる部分が後悔に変わらないか
・手に入る環境はいつでもあるか
・一番求めるものを満たすかどうか

上記のことを考えておかないと早い段階で
思ってたより・・・となり距離伸ばすことなく乗り換えになります。
これはアイアンに限ったことではないですが、
自分が何を求めているのか、それに見合うかを考えておきましょう

ただし、中古の場合、特に個人売買は現車確認、
知識がなければある人と一緒に行くことを勧めます。
また別記事で書きますが、無知の失敗例はあるあるです

私の場合、アイアンが新車だったので、その点は大丈夫でした。