日帰りメインで比較的近場に行きますが
何度か走って思ったことがあります。
ジェットヘルの方が良い時とフルフェイスの方が良い時

どちらの場合も音楽や会話があるので音声を聞く環境が必要です。
その際にやっていることを紹介します。
まず、フルフェイスの場合は先の記事でも紹介したSENA50S搭載の
ラパイドネオです。

主に人とツーリング行く時や長距離走る時はフルフェイスを使うことが多かったです。
見知らぬ土地を走る場合、思わぬ事故を考えフルフェイスが多いです。
ラパイドネオのスピーカーホールに入れたSENA50Sのスピーカー位置をしっかり固定しないと
フルで良い音が聞こえません。それが出来ればソロツーリングもより楽しくなります。
駐車時には気になるのでSENA50Sを取り外してヘルメットロックしたり、メットごと持っていきます。

ソロツーリングで高速と田舎メインの場合は、ジェットヘルが多くなりました。
自然を直で感じられるのと高速、田舎は事故率が低く感じるためです。
その際に使うのはSENAではなく市販の安物ネックタイプのBluetoothイヤホン
これはお勧めです。いつ壊れたり紛失しても良いように同じの2つ持っています。

【令和3年革新版 超長時間連続再生】 Bluetooth イヤホン Hihiccup ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 スポーツ仕様 Bluetooth5.0 マグネット搭載 Hi-Fi 革新的な電源オン/オフ IPX7防水 ランニング用 ブルートゥース イヤホン 自動ペアリング 音量調節 ノイズキャンセリング マイク内蔵 ハンズフリー通話 運動 Siri対応 PSE&技適認証

これを片耳だけつけて走りますが、店内にいるときのBGM感覚で走れます。
フルフェイスの時のしっかりBGMにしたい時は両耳に付ければそうなります。
これなら気楽に扱えるし壊れても気にならない価格です。
ほとんど通話しないのですが、この場合は走ってる時に会話できません。

どちらのヘルメットを被っていても耳の位置次第では、
ヘルメットで耳が痛くなる問題は起こりますが
より痛い方がかぶらなくなっていく傾向かなと感じています。

音楽は自分でアルバムをMP3化したものをiPhoneとAndroid両方入れていて
どちらをナビにしてもナビと一緒に聞けるようにしています。
出来ない方はAppleMusicとか何かサービス使いますよね。

個人的にはソロツーリングは音が欲しいので、音楽は必須
シャッフルかけて色々聞きながらBGM楽しんで走ります。