自身の経験、周りの人達を見ていて注意スべき点をお伝えします。
事前に回避できる点は回避しておきましょう。

バイクやパーツ関連で個人売買といえば、メルカリ、ラクマ、ヤフオク、ジモティが主です。
実際にあった事を紹介しつつ今後の参考にされてください。

メルカリ:これまで出品、購入とかなりの数をしてきましたが
バイク部品で失敗したことがありました。
それはバイク購入したばかりの頃に起こりました。
納車前にカスタムをあれこれ考えて、安く買おうと見ていたときでした。
タンデムシートを購入しました。
この頃、まだタンデムステップを取り付けていなかったので
取り付け後につけようと急ぎではなく買ってしばらく使いませんでした。

そして、色々慣れてきて取付しようと思った時
赤丸で囲ったスティがないことに気づきました。
あれ・・・どこにいったんだろう。と箱やバイク品まわりを調べてもない。
結果、最初からなかったとの結論です。

バイクを手にして間もない頃は何に何が必要なのか、そこまで気が回らず
届いたものがキレイであれば間違いないと思って取引していました。
購入後数ヶ月して気づいたので既に遅いです。
ちなみに、ディーラーでこの部品だけ売っていますが4500円くらいします。
ヤフオクではシルバーしか見かけないので色違いは気になります。
メルカリに限った例ではありませんが、実物と届いた品が同じかどうか
開封して確認してから、受け取り連絡をするようにしましょう。

メルカリは受け取り前であれば、事務局対応は24時間内で金額は保証されます。
個人売買の中では、一番はやく対応が良いと感じます。


同じ形態のラクマは、事務局対応が遅く返答が待たされます。

ヤフオク:昔からトラブルは結構適当に相手される印象で一番要注意な印象です。
友人が200万でFXSを購入した時の話です。
現金を持って現車確認をしにいったのですが、友人はバイクパーツなど素人です。
行った先は、個人コレクターなのか業者なのかといった倉庫だったそうです。
そしてバイクカバーがかかったバイクが2台あり、気になって聞いた所
その2台もFXSで出品物よりもっときれいな車体だったそうです。
それでも、200万の値段からすると程度が良い方だと判断して購入しました。

持って帰っていざ乗ってみると、クラッチは硬すぎるし、ブレーキはゆるゆる
掲載後にパーツ差し替えられていて出品画像ではバッテリーケースはキレイだったのに
実物はスレがひどいものに変更されていました。
ブレーキペダルもおかしな向きに調整されていて普通に乗れるものではありませんでしたし
マフラーの真下にぶつけて凹んだ跡が見つかりました。
事前に伝えられてないものだそうです。
基本的に自分で見て確認してよのスタイルで親切だとは言えません。

後で思えばパーツがいっぱい置いてあったし、他の2台もあったので
掲載だけキレイなものにして寄せ集めた1台を出品したのだとわかりました。

実際に乗らせてもらったのですが、正直危なくて乗れないものでした。
ブレーキは全然効かない、クラッチは硬すぎて手が疲れる。左右の足の高さが全然バラバラ
1978年ビンテージなのはわかるけどこれで200万??と最初は感じました。
ただ、それでもFXS1200は価値が高いんですよね。
ビンテージのメンテナンスは業者に出すとあけてみないと幾ら掛かるかわからない。
気軽に修理見積もり出せないし、業者もかなり限られてきます。
結局、4月に購入して8月現在も知人を通して時間掛けてあれこれ見ながら調整をしています。

もう一例、激安でバイクに乗れればとマグナ250を現車確認なしで購入した人ですが
98000円で購入。自家塗装でメンテナンスが全然されていない劣悪環境のバイクでした。
至る所に自家塗装してあり、珍しい茶色です。
タイヤはツルツルで即交換、タンク、ハンドルまわりすべて汚い自家塗装がされていました。
金属パーツもサビサビでそのまま外に置いていただろう感じです。
タイヤ交換からタンク塗装、フロントフォークのオイル漏れなど多岐に渡りメンテナンス
本人は、もう二度とやりたくない、もっと金だして程度の良いものを買えばよかったと。
機械モノは安かろう悪かろうに注意です。

結局、素人でYOUTUBE見ながらメンテナンスとカスタムも楽しみながら
最低限乗れるようにしていました。
自分で苦労して触るつもりがある人じゃない限り、しっかり整備されたバイクを買いましょう。

ジモティ:ツーリングタイプをちょっと乗ってみたいけどその程度で
ハーレーのロードキングは買えないと思ってた頃に
ハーレーを真似た店頭よりは諸経費分安いドラッグスター1100クラシックが有りました。

購入意思を示し現車確認、その際危ないからと乗せてもらうことは出来ませんでした。
まずここで一不審点。エンジン掛けただけの状態って事前に掛けておけば掛かります。
これだけでは17年落ちの不具合見きれません。
そこは話を聞いていて大切に扱っている様子がわかったので信用したのですが、
何かとやり取りを急かして取引を辞めようとしてきます。
電話番号を伝えてあるので、要望があればすぐに連絡できた状態です。
小さな揚げ足取りをしては取引やめようとするので不審感高まりました。
一度も電話連絡がなく、一方的なメッセージが届くだけでした。
その度に下手下手に出てはやり取りをしました。

気が変わって他でもっと値段つけて売りたいのかもしれない。そうも感じました。
結局、祝日を挟んで明けの名変予定だった平日早朝に一方的に取引キャンセルされました。
この間、祝日土日4日挟んで一週間のことでした。
その後、丁寧な文章を送っても既読無視でした。

すべての募集事項に関してジモティを使う人はいい加減な人が多い印象があるのと
ジモティ事務局の対応はありえないほど痛い。ドタキャンの規約あるのに相手にお咎めなし。
この件以外もジモティは何かと対応が悪かったので良い印象がありません。
購入意思示して住民票まで取っているので、二度と使わないと決めたのでした。

個人売買は、関係性のない相手なせいか落ち度があるものを売る人がいます。
売って受け取ったら自己責任。あえて悪いところを聞いた上で購入されると良いと思います。
良いところしかないのは新古以外、そこそこの中古ではあり得ません。

またパーツに関しても購入品を一度外でも確認して付属品があっているかどうか
事前に確認すると良いと思います。
これらは経験してきて見方がわかってきますが、これからの人はそうも行きません。
基本、購入後はノンクレームノンリターン。
他人の失敗を見て未然に防ぎましょう。