10代のバイカーの時にも、想定したこともない
そんな立ちごけの仕方あるの?的なコケ方をしました。
ハンドルロックを掛けた状態で発進して即ゴケです。

美容室の帰りでした。バイカー店員にバイクを見せて話しながら
操作をして、ありがとね~ってスロット回した瞬間
右手に倒れました。

一瞬、何が起ったか理解出来ず、車体をとっさに起こしました。
擦れたのは4箇所、エンジンガード、ブレーキレバー、ブレーキペダル、マフラーです。
さすがはエンジンガード、この良さを実感した時でした。
エンジンガードは擦れちゃってるんですけど車体は無事でした。

中華製で1万円程度のエンジンガードなので大きなショックよりも
エンジンガードのお陰で助かった感が強いです。
ペーパー掛けて艶消し塗装の練習をしようと思うきっかけになりました。

この先何十年と所有するつもりなのでまた、塗装機会も訪れそう。
ヘルメットも塗装できるし、覚えて損はありません。
10代の頃は、バイクのタンクの凹み修理塗装を自分でやりました。

ブレーキレバーもこんな感じで擦ったのですが変形もなく
これも簡単に直せそうだし、そんなに目立ちません。
そもそもクラッチ側もなぜか擦れてます。
個人売買でも安くあるパーツなので、出物があれば交換します。

ブレーキペダルのサイドも擦りましたがこれもそんなに目立たないので
塗装時に塗ってしまおうと思います。
このデニムブラックの塗料98600BYMは、現在日本では専用塗料が廃盤でありません。
ディーラーも外部工場に外注して直しています。
色味は修理屋さんの腕次第になっています。

最後にマフラーですが洗車してもこんな感じで、塗装削ったので
これも塗装して直そうと思っています。
ヒートガードも擦ってるので出品出待ちしつつ
バンドクランプも外れてしまったので既製品で交換になります

1月末から8月で3000km走っててよく乗る方ですが、
まさか、こんな形で傷つけるとは・・・話しながらには注意ですね。
すっかりロックの事忘れてエンジンかけて走らせちゃいました。
初心者すぎる凡ミスです。

これを機に思ったのは、この先も売る気がなくて所有する廃盤は
パーツを手に入れにくくなるかもしれないので
今のうちから想定できるものは安いときに予備を持とうと思いました。

それと塗装を外部に出してたら高くつくので、自分で塗装できるように
練習してから塗り直そうと思ったのでした。
ただ、知人の車屋で安くいけそうなのでお願いしちゃうかもしれない・・・
プロの手でキレイになるなら金出したほうが仕上がり満足で良い教訓。
なかなかしないだろう立ちごけですが、お気をつけください。