高校の同級生4人で始めたハーレー縛りのバイク会も
気づけば自分以外、旧車乗りになっていました。
元々20年くらいローライダーに乗る一人以外、XL883R
同時期に買ったフォーティエイトで今年はじめはスポーツスターばかりでした。
その後、4月にXL883RからFXS1200に乗り換え、フォーティエイトの友人は
つい先日、FLSTSを増車して一気に古い単車ばかりになった。

FXSは78年なので特に古く4月にオークションで購入してからというもの
未だに調子悪く不具合ばかりで来月のツーリングもいけるかどうかわからない状態
200万出してヤフオクで買ってから連続でひどい話を聞き続けている
これはアカウント晒していいレベルの悪い個人売買かもしれないと思う。

スプリンガーのカスタムを考えた友人はフォーティエイトでは
イメージ出来ないので結局97年FLSTSを購入しました。
納車前から修理調整でカスタムパーツも苦労しながら付けている状態
サドルバック一つ取り付けるのもあれこれ探します。

二人共に資産価値があるバイクを購入していて、共にバイクいじりは初心者レベル
色々と苦労し、お金を掛けていじっています。
この過程が楽しいのか苦痛なのかは本人のみ知るとこなのですが、
お金の余裕がなければ手を出すべきではないことが話を聞いていてよくわかります。
ビンテージは、調子悪いと原因特定のため、あけてみないとわかりません。
ここが怖い所で、幾ら掛かるかわからないということです。

また、修理業者も限られてきますし
変な業者に掛かると時間が掛かるだけでいい加減な修理もありました。
いつ戻ってくるか、1ヶ月預かりなんてこともあります。
安心できる業者を探すのにも一苦労します。

当時のオリジナルパーツへのこだわりがあればほしい時に手に入らず
元々資産価値あるバイクなので基本オークション購入で値段バラバラで高いです。
中々出ないパーツなら相場より今を優先するのも資金余裕がないとできません。

遠出のツーリングで停まったらどうしようという不安もあるようで
保険は必須、バイクの知識がないと行き先で困ることも起こりえます。
自分たちはそういったトラブルの可能性も含めて楽しめる大人達ですが
皆がそうとは限りません。

ハーレーは自分もそうですがデザインで購入しがちです
好きになったがビンテージなら、これらの事は頭にいれて購入しないと
せっかく買ったのに楽しめないかもしれません。
特に個人売買では注意が必要です。

旧車の場合、年式ジャストのカスタムパーツがない可能性があり
どれが付くかなと調べながらあれこれやっていくスタイルです。

音が味わい深いし、カッコもいい。
それだけで選んでしまうと故障続きで中々乗れないしお金がかかって
大変なことになるおそれもあります。

その点の不安が一切ないのが、近年のXL883N
パーツは豊富で故障を気にすることもありません。
今はなき883にもなり、増車しても売ることはないと思います。
これも資産価値の良いバイクだと思います。

どちらが良いという話ではなく、
楽しいバイクライフを送る上で、時間、資金余裕にあうかどうか
これが一番大きい点だと思います。

みんな良いバイクだと思うしそれぞれの好みがありますが
知っておかないと大変なことがあります。