20年8月居酒屋の話題ノリで成り行きで始まったバイクライフ。
高校同級生4人がハーレー縛りで集まることになりました。
高校同級生とは言っても、会うようになったのはこの頃で
それまでの30何年遊ぶ間柄ではありませんでした。
たまたま個々がつながっている人同士声がけで4人集まりました。
その飲み会で、この先の人生は記憶に残る楽しみ方をしたいと意見が一致し
カッコいい大人、昔憧れたスタイルで、ハーレーダビッドソンという話がでました。
既に2人は所有していて、言い出しっぺと自分が大型免許がない状態。
自分は中型免許すらありませんでした。12月に中型、1月に大型を取得しました。

ハーレーを所有した時、4人は適度に集まるようになり
日頃、共通話題がバイクで縁を深めるようになりました。

4人とも独立していて、良い面はお互い気遣える関係で
良識のある昭和的な大人たちです。
イライラすることがないので、毎回楽しく会っています。
お互い相手を尊重出来る関係性で集まれるとほんと楽しいと思います。

一つに、昔同じ学び舎で過ごし記憶を共有していること。
もう一つに仕事関係のない間柄だということも楽しい要素です。
                                                     
普段、それぞれのバイク状況やカスタムしたいことなど話たり
修理をしたり、仲間のバイクをいじったりしています。
一人20年選手がいるのでその知識を頼って後はネットで調べていきます。
初心者だった自分のバイクも最初は簡単なことを皆でやってもらいました。
その逆もしています。
アラフィフになってもやることが昔と変わりません。
ワイワイ言いながら皆でバイクを触る時間が良い時間となっています。

ツーリングを楽しむために全員で現在一番良さそうなインカムを揃えました。
だいたい3ヶ月に一度は全員で飲み会やバイクで集まり
LINEグループも共有しています。
個々においてはそこそこ会っているのでバイクを通してから
それまで数十年の知人レベルの壁からコミュニケーションが変わりました。

新しい知人を作ることはこれからも可能ですが、
新たに古い友人を作ることはできません。
同級生という年功序列さえない集まりはかなり心地よく過ごせています。

普段、ソロツーリングの良さを感じていますが
仲間とのツーリングは楽しみ方が全く別モノです。
新しく出会う方々とのツーリングも楽しいと思いますが、
時代を共有するのとは少し違う気がします。
これから先々のトラブルでさえも後の笑い話に変わっていきます。

1年前の8月まで全く、バイクというテーマのなかった自分が
居酒屋ノリでハーレーを買うことになりました。
1年後、バイクを趣味にして適度に楽しんでいてブログもやっています。
成り行き任せに付き合ってみて大正解と思うことでした。

今では、弟も影響を受け中免を取り、バイクをいじりだしました。
共通話題が増えました。

このブログを始める前にも色々行った場所がありますが、
コロナ時期にバイクがなかったらその前の年のように
何をしたのかよく覚えていない一年を繰り返すところでした
今はブログにあるように新たな景色を見続けています。

既にソロツーリングを楽しんでいる方にお勧めなのは、
同級生をたどって気の合う仲間にもバイカーになってもらうこと。
もちろん、SNSを通じて出会うバイカー仲間も良いと思いますが
昔から知っている人とでは付き合いの深みが違います。

当然断られることが多く予測されるし、実際自分たちもありましたが
自分がそうなったように、少人数で楽しめると思います。
昔のバカ話をしながら飲むのも楽しいし、趣味も共有できます。
その場の経験の楽しさだけではなく、共に作っていくことができます。

充実した時間が過ごせると共にこの記憶は人生の財産になると思います。