今回は、ハーレーダビッドソンのディーラーの方にも読んでほしい記事です。
ハーレーダビッドソンの日本のディーラーはフランチャイズのシステムで
本社直営の運営ではありません。それぞれの店舗で独自ルールが存在します。
直接店舗名称は避けますが、その多くは社外品パーツのカスタマイズで
ディーラーでの修理・メンテナンスの受付有無が変わります。

新車購入した友人の店舗では、社外品のマフラーを付けていると
メンテナンス保守に入っていても受け付けてもらえません。
それを説明せず20万近くするメンテンナンス保守を契約させる店舗担当も
どうかと思うのですが・・・友人は1度使っただけでパァになりました。
苦肉の決断で社外車検非対応マフラーを付けました。
事前に聞いていれば入ってなかったと言っていました。

しかも、カスタマイズパーツは純正でもその店舗で購入以外はメンテナンスや
パーツ持ち込みでの取り付けもしてくれません。
この店舗はあー、あそこは県内で一番うるさい所だよと噂で聞きます。
純正パーツをディーラーで取り付けてくれないのかと驚きました。
一度この店舗で会話したことありますが、絶対ここでは買わないと決めています。
このお店の方は何様なんだろう・・・・って会話されました。

一方別の店舗では、取り付けはその店舗購入額より2倍程度の工賃で
取り付けをしてくれます。
だいたい持ち込みパーツの工賃相場は1.5倍~2倍です。
購入するディーラー店舗でそれぞれ対応が異なりますので
ディーラーで購入する際に確認しておくことがあります。
また、ディーラーの方は購入時にこの説明を絶対すべきなのです。

店舗保守はどこまでのカスタマイズならOKなのか
純正パーツは持ち込みで付けてくれるのか

この2点は確認したいところです。

私が行くディーラーである担当は、毎回のようにまだ何も頼む前に
どちらで買われたんですか?と聞いてきます。
その質問繰り返すならいい加減、客覚えて。と内心思うわけです。
価格が変わる事は、その時で良いと思うんですよね。

先に言われるとここで買ってないなら何なん?と思います。
私も県は違えどディーラー購入者です。

また、車で行った時のことですが
私が乗るXL883Nが悪く聞こえる会話をしてきました。
この店員は何台か乗り継いでいるようで高速は883がどうたら・・・と。
その883メインで、楽しく高速に乗ってるけどね・・・と気分が悪くなりました。

聞こえ方って大事です。
この担当ではモノの相談、購入はしないと思ったものでした。
また、この担当にお願いしていたパーツ確認は
後日連絡いれますと言われたまま忘れ去られて放置されています。

そこそこ高額商品を購入しているのでもう少しまともな客対して頂けると
もっとその店で行こう、買おうとなるんですけどね。
今の所、店に頼らず自分でやろうの気持ちのほうが強いのでした。
この辺は、人それぞれ違うので個人の話になってしまいますが。

まだハーレーダビッドソンのディーラーにいったことがなくて
これからディーラーでバイクを購入されるなら
カスタマイズしたい場合は特に保守・修理など事前確認が必要です。

ハーレーダビッドソンのディーラー様各位
購入時に、保守・取り付けに関する事前案内の徹底をお願い致します。
ハーレーはカスタマイズして楽しみたい層が多く
それは、純正パーツより社外品を使うことが多いのはご存知かと思います。
一言、添えて頂けるだけで随分変わります。

もちろん、既にやられているディーラーは多くあると思いますが
そこに向けてのお話ではありませんのであしからず。

ちなみに私は他県ディーラーで購入していましたので
何か有る際は、電話メールで聞くことありますが良い対応して頂けております。