調子の良い時は中々過去を振り返らないのですが
ストレス掛かった時に、トラウマ級に悪い記憶しかない場合以外は、
なつかしい記憶を辿るのはストレス解消になるのでおすすめです。
晴れた日じゃなくても曇りの日でも関係なく街乗りを楽しめる
記憶のタイムルーツーリングをしにいきました。

ちなみにこのように心にあることを書き出すことは
現在ではジャーナリングといって精神衛生良くする手法で呼ばれます。

アラフィフで引っ越し歴があると幼少期過ごした土地がなつかしく
今どきはストリートビューで擬似ツアーできちゃいますが
今回は幼稚園から小学校で引っ越しするまで5年程度過ごした地域へGO

最初に向かったのが当時住んでいた家
一軒家の両隣に囲まれた家でしたが
既に無くなっていて駐車場になっていたのは知っていますが行きました。
その場所に立って、ここが変わったなぁと周り見ますが
畑が住宅になっていたり、ドブ川は埋め立てられれたり様変わりしていました。

近所に住んでいた同級生の家がなかったり、同じ表札があったりと
何してるんだろうなぁ同級生の40年後を思ったりもします。
スマホもない時代に手紙という術が頭になかった小学低学年期
当時の友達はすべてここでお別れでした。近所をバイクでまったり徘徊しました。

次に向かうは、幼稚園から引っ越すまで同級生の家に隣接する寺
ここで今の子は知らない言葉?バザーをした記憶があります。
幼稚園から一緒で可愛い女子だった同級生の実家は誰が住んでるんだろうか
当時の懐かしい記憶を辿っては次の場所に向かいます。

わずか1年弱過ごした小学校。創立から通った小学校も築40年
こんな感じだったかーと建物と思い出せない建物を外から眺めました。
校内におっさんが入ったら不審者だと思われる悲しい時代は入りません。
当時の通学路をバイクで回想しながら来ました。
小学校は3校行っているので次の小学校へ

1年だけ通ってほとんど記憶のない学校ですが、覚えているのは入学式の断片と
雪の日、雪合戦でずぶ濡れになってストーブの前に一人座って授業を受けたこと
この学校は遠く、小学生の徒歩で30分は掛かる距離にありました。
よく1年も往復で通ったな・・・
ここから次は幼稚園へ。

2年通った幼稚園は当時のまま。わずかな記憶と当時の写真から
人や場所を思い出して当時の山上先生はもうおばあちゃんでご存命かなぁとか
ここにいたっては45年くらいは前で変わらぬ建物でした。

次に向かったのは、爺さんの自宅があった場所へ
売却後取り壊されて別宅が建っていました。
幼い頃、両親が一時やっていたたこ焼きのテキヤをした場所でもあります。
テキヤの中にいたことをわずかながら覚えています。
今ではガードレールや下りの道が整備されていますが、
当時の記憶では、何もなく崖みたいな感じでしたし、線路の下を行く道は
当時は踏切で本数の多い時間に遮断器が良く音がしていたと思います。

当時はスマホはないし手軽に子供が写真を撮れる時代ではなくて
たまたまの写真とイベントしかありません。
また、時代的にやることの少なさ、治安の良さもあってか
小学生にしては自転車で色々遠くまで行っていました。

どこで誰々と遊んだ、ここで何した、ここに何々が建っていたなど
当時を思い出しながら街ノリしたのでした。
どこか店に入りたいと思っていたのですが当時から続く店は1店
以前に通った際に40年近くぶりに入ったのですが他の店は皆無でした。

わずか数時間の散策でしたが、良い気分転換になりました。
安全運転で記憶のルーツリングに行ってらっしゃい!