ハーレーを所有するきっかけとなった同級生達と一緒に
記憶に残るツーリングをするのが元々所有する目的でした。
絶対、記憶に残るだろう場所、富士山五合目を目指します。
4人休みを合わせて一泊二日のツーリングです。
19時スタートで初日は東名高速を使って静岡のホテルまで走ります。

最初に休憩をいれたのは、浜名湖SAで給油・コーヒー休憩 スターバックスに寄りました。

フォーティエイトはタンク容量が小さい上にタンクアップしているので
使える容量がより少なくなるとのことでこまめな給油をすることにしました。
ビンテージFXSも燃費が未知数ということでこまめに給油します。

もう暗闇の中を走るのは慣れっこで、ずっと暗闇の高速をひたすら走る感じです。
多分、海があるだろう、山があるだろう景色は皆無のナイトツーリング。
唯一楽しいのはインカムでの会話。SENA50Sはやっぱりすごい。
これを使うと無しでグループツーリングは出来ないと思うくらい良いです。

無事、2時間くらい走ってホテルに到着。事前にバイク4台停めれる場所を調べて
食事行って寝るだけなので素泊まりの安宿を予約しています。
結局20時過ぎくらいに刈谷SAを出て休憩入れて23時付近に到着した感じでした。

徒歩で近い居酒屋に入り飲み会しました。
緊急事態宣言が明けたので居酒屋も遅めにやっててよかったです。
当初はコンビニ買い出しで部屋飲みを考えてたのでこれは嬉しい。

居酒屋を楽しんだ後はホテルに戻って寝るだけ。
戻って適度に酒も入ってることから即就寝。ほんと素泊まりなので安宿で正解です。
ホテルは一部屋で修学旅行を思い出すような場所でした。

前日夜にそこそこ食べていることから寝起き早々食事はいらないので
給油してスタート。富士山五合目を目指します。
今回は、スカイラインではなくスバルラインから五合目を目指すので
名古屋からだと御殿場を経由しての遠回りするコースです。
予定では11時くらいに五合目着いてその後、サファリパーク、沼津で食事です。

この日最初に休憩したのは、駿河湾沼津SA 海沿いにある景色の良いSAです。

スバルラインに入る前に給油は必要で、往復約60kmくらいはスタンドに入れないため
事前に調べておいたスバルライン付近のガソリンスタンドで全員満タンにします。
行きも帰りもここに寄って給油しました。
今回は2人がエネキーを持っているのでENEOS多めに使っています。
エネキーはツーリングに便利です。
ちなみにエネキーってセルフのスタンドでしか使えないようです。

スバルライン入り口は有料道路でバイク1台1680円します。
既に標高高い場所からスタートで、林道をひたすら走っていきます。
東名高速道路を走っているときは寒くなかったのですが、
富士山近辺の山に近づくにつれ徐々に肌寒く感じるようになってきました。
次回があるとすれば、防寒着は別途必須です。

そして五合目駐車場へ到着。この日は平日午後一とあって駐車場の広さにすると
かなり空いてる様子です。

五合目で食事するのも目的の一つなので、2箇所あるレストランで好みを選択
メニューは普通の観光地のフードコートな感じに近かったんので
せっかく富士山来たので、ならではのメニューを選択しました。
単にご飯の盛り方と旗だけですが、富士山カレーです(笑 ちなみにハヤシもあります。

ランチをして土産を購入して目的の1つ富士山背景に集合写真を撮ります。
五合目になると雲の中になるので、風で雲が流れて山が見え隠れします。
タイミングで見えたり、ずっと見えなかったりするようです。
駐車場警備の方に最適な撮影ポイントを聞いてバイクを移動させました。

雲が無くなってきた瞬間に写真を撮ります。
よく見る富士山のイメージではなく、近くで見るとこんな感じです。

すぐ雲で山が隠れてしまったので、その間にバイクの並べ方を変えてよりキレイにします
雲に隠れるとこんな感じで一面雲の中になり背景は全く見えません
ちなみに今回のバイクはすべてハーレーダビッドソンで、
左からXL1200X フォーティエイト、XL883N アイアン、
FXS ローライダー、FXD ストリートグライド

しばらく待って上の写真、これが五合目駐車場でのベストでした。
30分くらいはここで時間つぶしたと思いますが先の見えない雲なのでこれで終わって
スバルラインを下ることにしました。
五合目駐車場を出てすぐに雲を抜けた絶好ポイントを発見。ここでも集合写真を撮りました。
こちらのほうが雲がなく山が綺麗に見えました。

ちなみに雲の中を少し通りますが動画のような感じで前が塞がれることもあります。
また、すぐ近くにある展望台や駐車場に止まりました。

来た道を下り、行きに来たガソリンスタンドに寄って一気に名古屋に戻っていきます。
この時は既に夕方近くになっていて全然予定通り行かず
これからサファリと沼津はないな。と予想帰宅時間から考えて辞めて戻ることに。

途中からすぐに暗くなって行きに来たように暗闇を走ります。
静岡SAまで走って晩飯。寒くなってきたのでご当地ではなく
暖取りたくてラーメンを食べてしまった・・・
小雨が降っていたので早めに戻るべく浜松SAまで走って給油して
すぐにまた走り出しました。

新城を超えた所で短い時間、豪雨に見舞われてジーパンがビショビショになるも
行きと同じ刈谷SAに到着した頃には乾いてました。
山道のロングツーリングは雨具必須だなと感じました。
コーヒー休憩しながら雑談してここで解散。
時刻は23時を回っていたので思ったより随分遅くなったのでした。

一人の時と違って、中々写真を撮るタイミングがなく
ソロの写真も撮れてません。帰りは特に暗く小雨もあったので休憩もわずか
食事した時だけでした。ラーメンすら撮り忘れてました。

同級生と初のロングツーリングは、晴れ、曇、雨と全部一度に経験し
温かい、寒い、朝、昼、夜と走りました。
楽しいこともあってずっと語り告げる記憶に残るツーリングとなりました。
予定が削られましたが、事故も故障もなく無事帰れたので成功です。