先の飛騨川より前の6月末日のソロツーリングです。
5年くらい前に行った豊川稲荷、気掛かりだったので向かいました。
豊川稲荷 〒442-8538 愛知県豊川市豊川町1番地 0533-85-2030
三大稲荷と呼ばれる大きな稲荷です。

伊勢湾岸の高速を豊川で降りて5分ほどナビ通りに行くと到着します。
大駐車場にバイクを止めました。びっくりするほど車がいないのでこの日はなんだ?と思い
管理人に尋ねると、今月一暇な日です。と言われていたのでラッキーでした。
1回300円くらいだったと思います。

立派な門をくぐるとその先に鳥居と本殿があります。

お香を授与し、その場で炊きます。本殿でお参りして狐塚へ

千本幟の道を歩くと霊狐塚です。お狐さんも1000体を超えるようで奉納により
祀られます。

こちらでもお参りをしました。ちなみに聞いた話で定かではありませんが、
お狐さんは神様ではないので参ると見返りを求められるから手を合わさないって方もいます。
戻り道で、千本織を奉納することにしました。1本2000円です。

感謝報恩と事業繁栄を祈念しました。
7月後半からはヨルモウデというライトアップされたイベントがあります。
参拝文化が無い方に、こういった事でも立ち寄る機会があるといいですね。

この日は真夏日で凄く暑い日でした。ランチを取るべく蕎麦屋は松屋さんへ。
十割蕎麦とお稲荷セットで良い感じでした。

帰りの駐車場に行く前に他県の方へお土産を購入。
狐の煎餅は当初より土産の名物として置かれているものでした。
渡す相手が事業者だったので、商売繁盛文字入りの煎餅を購入しました。

ここで豊川稲荷は終わり、この次に竹島は八百富神社へ移動します。
長くなったのでこの先は次の記事にて。