スポーツスターシリーズで悩みがちな問題
アイアンにするか、フォーティエイトにするか。
この点について、2台とも乗った点からお伝えしますが、
あくまで個人的主観になりますのでご了承ください。

当初、友人がフォーティエイトを購入するので
一緒に買わないかと誘われていました。

悩んだのは1200にするか883にするかの問題。
結局はどちらも乗る前にデザインでアイアンにしました。
その後、自分のと友人のに乗った感想です。

まず、車高はアイアンの方が高いです。
171cmの自分で足つきは全然良い感じです。
180cm近くある友人はフォーティエイトは
背のある自分には小さいと言っていました。

次に足のポジション。
アイアンはミッドコントロールなのに対し、
フォーティエイトはフォアコンです。
くの字になった姿勢がカッコいいと思えば
フォーティエイトの見た目になります。

次によく言われる高速道路の加速度について
アイアンでも十分だと思います。
ここだけで選ぶほどフォーティエイトと大差ありません。
インジェクションチューニングしていれば
尚更スムーズな加速になるかと思います。

高速で速を上げる際のスピード感は1200の方が勿論
パワーがあってトルク感感じるかもしれませんが
アラフィフ世代の我々はそんなに飛ばすことがありません。
スピードも出したいって方が気にする所かなと思います。

ゆっくり走っても苛つかないのがハーレーです。

個人的に気になった点はこれだけでした
トータルデザインで見た目の好みだと思います。
多くの人や店は悩んだらフォーティエイトを買えば
後悔はしないといいます。

排気量が大きいこと、国内人気NO1で下取り高いこと
それが気にならない人はほんとデザインで
自分の場合は、アイアンで満足しています

正直、どっちに乗っていても1500くらいあるような
タンクの大きい従来のイメージのハーレーには
乗りたくなります。

アイアンの自分も、フォーティエイトの友人も
同じことを思っています。そもそもスポーツスターとデザインが違います。
とはいってもスポーツスターで後悔はしていません。
スポーツスターとは別物なんですね。

悩んだら優先順位から考えて
デザインが好きな方を購入すると間違いありません。
価格も似たようなもので若干フォーティエイトが高いです。

自分の場合、フォーティエイトのタンク容量の小ささが気になっていました
フォーティエイトは7.9リットル
アイアンは12.5リットル
ツーリングに出れば皆で気遣うので容量はそんなに関係なく
その時必要な人に合わせてガソリンスタンドに寄ります。
スタートが皆満タンで走るとは限らないんです。

結局はデザインの好みです。そこが人によって優先順位で考えるといいですね。
アイアンはデザインが洗礼されて完成してるなぁと感じました

21年で廃止が噂されるスポーツスターシリーズ
国内1.2人気の2台
リセールは悪くは無いと思います。