ハーレーで1.2の人気なアイアンを新車で購入して
ガレージではなく、マンション駐車場は、常に盗難が気がかりです。
窃盗団に盗まれたらほぼ戻ってこない。バラされて終わりです。
今では盗難保険が1年あるもののモノが手に入りません。

購入前からあれこれとセキュリティを付けて
最近慣れていますが自分でも面倒なくらいにしています。
そんな我がセキュリティを紹介します。

環境は、マンションの車用駐車場に停めています。
マンションにはセキュリティ会社が入っていて防犯カメラが付いていますが
道路から見える位置なので、目立ちにくい黒色のカバーで全体隠しています。
まずは車種がわからないようにすること。

デイトナの4Lカバーを購入しました。サイズは丁度良く、全体をスッポリ覆います。
サイズ感はタイヤを少し出したい人もいるので好みかなと思います。
自分の場合は、選んだというより買ったら全部覆った。感じです。

デイトナ4L WR Lite 97944

前輪は、マンションの下水道パイプ、後輪は原付きに太いチェーンで繋いでいます。

バイク本体には、盗難0を謳うハーレー専用の関西シンシア製
セキュリティクラッチ H2000B_14(ブラック) 38.500円
スタンドロッカー SL360 46.200円
工賃は近所のバイク屋で2つで15000円ほどでした。説明書を渡してやっていただきました。

停車時は速落としてクラッチ外しているので、移動させることが出来ません。
スタンドロッカーがあるので移動出来なくしています。
ハイエースなどに載せる時にスタンドが引っかかって載せられないそうです。
マンションの壁に前輪付けていて後輪の後ろに原付きをおいていて
すぐ横には車があるので、身動きできない状態で駐車してあります。

外出先で停めておく時は、必ずセキュリティクラッチを外して場を離れます。
簡単につけ外し出来てポケットにしまうだけ。これで動かせません。
ディスクロックとクラッチ外す2点でかなり盗難は厳しいと思います。

関西シンシア スタンドロッカー SL360
関西シンシア セキュリティクラッチレバー H2000B_14

その他、揺らすと音が鳴り響くディスクロック、ヒュンヒュンとまぁうるさい
スマホ管理型GPSセキュリティなど搭載しています。
泥棒が揺らすとダブルでセキュリティ音がなり、片方がスマホに知らせるようになっています。
ベランダ側にバイクは停めてあるので夜中でも気づく音量が出ます。
少し大きい地震が着た時の誤報がちょっと怖いです・・・

ディスクロック

その上で、横にあるマイカーで通路を狭めているのでこれを盗む手間はかなりのものです
スマホ通知とセキュリティ音が聞こえるので、即座に対応できるようになっています。
慣れるまでこの一連の動作は手間に感じましたが、それでも盗難にあうことを思うと
当たり前になってきた今は良かったと思います。

防犯カメラがあっても盗まれたら戻ってこない車両。
持っていかれないように対策したほうが良いですね。
アイアンは人気車種なので狙われやすいかもしれません。
カスタムに金掛けると同時に盗難されやすい車種ならセキュリティいれましょう。