インカムの購入を考えた時に、友人達と一致したのが
早々買い替えないからその時に一番良いものを買っておこうということで
色々調べた結果、友人4人ともにSENA50Sを購入しました。

自分のメイン用途は、ツーリングで複数人の友人と会話するためです。
その時にクリアな音質と接続人数、長い通話距離が決め手になりました。
実際に店舗で商品を見たり、店員に聞いたり
YOUTUBE見たりしてだした結論です。

感想は、SENA50Sにして間違いなかった!!
友人は、感動した、ここまで音質良いと思わなかったと大絶賛
個人的にも友人的にも評価が良いインカムでした。

スマホと同期して音楽を掛けますがかなりいい感じで
電話で通話してもクリアです。相手にもバイク乗ってるとわからないくらいでした。
単純に良いスピーカーがヘルメットに付いているといった感じです。

思っていたことと違うこともあって、高速道路で80km~から
音声が途切れることが多々有りました。
4人で走っていても誰かが聞こえなくなることもしばしばあります。
これはどのインカムでも同じなのかなと思います。
街乗りでは人数で音声の大小にばらつきがあるものの満足度は高いです。

私が取り付けたヘルメットはラパイドネオ。サイズは59でL
インカムはカッコいいとは言い難いけど違和感もそんなにありません。
機能性ヘルメットにはお似合いなのかなと思います。
取り付けは簡単で、内装に挟むことが出来るヘルメットでした。

ラパイドネオにSENA50Sを取り付け

SENAには50Sと50Rがありますが、
50Sを選択したのは、他のレビューでRは走行中にボタンを押し間違いしやすい
とあったので、ダイヤル式の50Sにしました。価格は50Rの方が安いです。

自分と友人と使ってみて思ったことですが、
ヘルメットは、内装付きのものの方が音質はクリアです。
頭と内装の密着感があるので、隙間が生まれず風切り音が入りにくいです。

隙間が多いヘルメットだと風切り音がそこそこするので
それが通話品質にそこまで影響ないものの、風切り音がすごいと友人が言います。
ラパイドネオでは感じることが全然ありませんでした。

付属のマイクは写真のような物と口元に貼り付け出来るマイクがありますが
自分たちの設定では、貼り付けより写真のタイプのマイクの方が
音質が良かったと思ったので皆そうしました。
ヘルメットにきれいに収まるので違和感を感じません。

ここまで良い面ばかりでしたが、一点気になることもあって、
ヘルメットにスピーカーを入れこむことで、
脱着の際、耳が擦れて超痛いんです。スピーカーホールがない場合、位置調整はマスト。
内装付きヘルメットでは、かぶり方、耳のポジションを探る必要があります。
ヘルメット購入前にインカムも検討しているのであれば
1サイズ大きめにしたほうが間違いないと思います。

操作面では、スマホのアプリとヘルメット側の2種類
視覚的にわかりやすいスマホとタッチ操作で行う本体です。
最初は友人4人で集まり、ヘルメットを持ち寄って取り付け、接続とやっていきました。
公式YOUTUBEを参考に見ながらやっていった感じです。

事前情報でわかっていたのですが、iPhoneが同期しにくい時があり
一度つながってしまえば二回目からは簡単です。
スマホで残りの接続時間がわかるようになっていますが、
超ロングツーリングでなければ往復に十分耐えられるMAX量です。
音楽をかける時の操作もこのアプリで行います。

今回、比較対象はB+COM 6Xでした。
B+COMの方がユーザーは多いそうですが、街乗りでいきなり
他人が混じって会話するとか、ツーリングオフ会みたいなのに参加して
知らない方と同期しやすいとかは考慮しませんでした。

グラムスターとラパイドネオ

アメリカンなバイク乗っていれば、正直インカムのデザインはどれも同じ
これがかっこいい!!って思うものは無いので機能重視です。
インカムがあればツーリング中も会話で楽しめるので絶対持っておくと良い一品です。
2人くらいのたまになら、LINEグループ通話もいいかもしれませんが
複数人で走るなら絶対インカムの方が満足度が高いと思います。