バイクを購入したのを機に、メンテナンスやカスタムまで
自分でそこそこやってしまう趣味まで持ってみようかと思っていました。
その際に調べて見つけた本が、スポーツスターモデル サービスマニュアルです。
XL883N IRON専用ではなく、全てのスポーツスター対応となります。

この本は、ハーレーダビットソンの販売代理店しか購入できないそうです。
ヤフオク、メルカリなど誰かが流出させたものを見つけて購入します。
現時点で日本に2020年マニュアルがないので、同じ仕様年式を探しました。
それで見つけて購入したのが、2018年のマニュアル 

ディーラーにもXL883Nの仕様が2018と2020は同じか確認してから購入しました。
2016年モデルチェンジ以降はタンクデザインが違うだけなので
デザイン違いによる型番が違うのみで他は同じです。
ちなみに2020年は販売元がハーレージャパンではなくてアメリカから仕入れらしく
価格は高くなると出品者が書いていました。年式によって価格相場が違います。

このサービスマニュアルは、ディーラー用途で販売されているため、
ハーレーダビットソン公式のメンテナンスブックです。
スポーツスターをカバーしていて、車種別に違う点は記載が付いています。
パーツの詳細が事細かに記載されていて、多くの図や写真が載せられています。
私のようなちょっと趣味的な感じで始める人には全然意味がわからないくらいですが
何でも最初は初心者。出来ることから徐々に学んでいく?かな。という感じです。

実際は動画で撮影してどこに何が付いていたかわからなくならないよう
動画と本とYOUTUBEなどで追っていくと思います。
今はXL883N ○○○○と検索すると主要なメンテナンスやカスタムは
YOUTUBEにだいたいあるので助かります。

この本の良いところは、ディーラーのメンテナンススケジュールや内容がわかるのと
トラブルシューティングがあるので素人でも原因特定しやすい点です。

各パーツ、電装系など全て網羅しています。
部品番号がわかるので、カスタムの際の検索にも役立ちます。
全部見ましたが素人ながらに少し理解が深まりました。

日頃はオイル交換だけで不具合でたらディーラーか街のバイク屋に持ち込む人には
まったく不要ですが、これから工具買って趣味で触る人には手元において良い1冊です。
私は8000円で購入しましたが、不要になっても同額で売却できると思います。