超久しぶりのバイクでほぼ初心者に戻っている私は、
中免ー大型と一気に取得して免許証取得に合わせてバイクも納車しました。
その間、カスタムを考え、あれこれパーツ選びが楽しい時期でもありました。

そこで、今思えば・・・をこれから購入するだろう人へ参考になればと思います。
大きく2点の問題がありました。

まずバイクパーツの取付工賃が、大手バイク用品店(例えば2りん館やNAPSみたいな)や
ハーレー正規代理店で1.5倍~2倍になることを知りませんでした。
それなら店で買って付けたほうが喜ばれるし、ポイントつくしって事がありました。

購入前に自分で付けるから価格重視で安く買うのか、取付は物販店舗に頼むのか
トータルを考えてからパーツを買うと良いと思います。
YOUTUBEで見てても実際は、自分にできるかなぁってことあります。

一例で、ドライブレコーダーを購入する時に考えました。商品はEDR-21Gです。
バイク用品店で見ると38000円くらいします。取付工賃でトータル56000円ほど掛かります。
自分で購入すると26000~28000円くらいで購入できます。それでも工賃が1.5倍~2倍だと
持ち込んでまで頼むほどの金額が変わりません。

では、どーしたかと言うと自分で取り付けることにしました。
自分で取り付ければ3万円変わってくるので、覚えるにはいい機会だと思いました。
幸いにも取り付けしてるYOUTUBEがあるので見様見真似でやれそうでした。
取付をどうするのか?トータルの金額は?を考えてベストを選択しましょう。

更に、ハーレーのディーラーによっては、自店購入じゃないと
ハーレーの純正パーツですら取付してくれないなんて店もありました。
日本はすべてフランチャイズの代理店なので本店がないために店舗毎で違います。
また、ハーレー正規ディーラーに純正パーツを持ち込むのも良い顔されないし、
1.5~2倍の工賃を取られることになります。は?って見積もりが出ることがありました。

2点目は、ハーレーはカスタムを楽しむ要素が大きくビンテージではない限り
ノーマルで乗る人は少ないかと思いますが、
過度なカスタムをすると正規ディーラーで受付してくれません。
爆音マフラー車検非対応などつけていれば、新車購入時に保守に入っていても
その後、受け付けてくれない店があります。

ハーレー正規ディーラーは、ハーレー純正品を自社で売りたいので
社外品取付は不可な場合があるため、購入前に確認しておきましょう。