前回に引き続き、奥琵琶湖パークウェイから移動します。
何度かツーリング景色で目にしたメタセコイア並木道へ向かいました。
山頂の方から下りの間は片道通行一車線でした。

時折、湖を横目に峠道を下っていきます。
山を降りてからは再び、田舎道を走り続けます。
途中、ENEOSがあるので余裕ありましたが満タンにしておきました。ハイオク166円
全くお店が見当たらない、すぐ隣が山山山という道を走り続けます。

しばらく走り続けると温泉宿地の場所に到着すると、
ここが、メタセコイア並木道の入り口でした。
まずは、バイクを停めて自販機で休憩。隣のバイクのお兄さんに声かけて聞きました。
だいたいGOPRO付けてる人は優しいものです。
すると地元民のようでこの先に人が集まって撮っている場所ありますよとのこと。
まずは入り口で何枚か写真を撮りました。

時刻は15時を過ぎていたせいか車もそこそこ通ります。
とてもセンターにバイクを置いて撮ることはできません。
縁に寄せては車が来ないときを見図り写真を撮ります。
んーなんか思っているのと違うぞ。と思いつつ・・・この先へ進むことにしました。
先へ進むとバイクが何台か縁に停まって同じ用に写真を撮っていました。
車が過ぎゆく度に写真を撮る人が多いのもうなずける景色です。
あれこれ何枚も撮ってみて、その中の良き写真がこれ。
ゆっくりバイク前でポーズして何カットも撮ってる暇ありませんでした。。。

この通りはちらほらバイク、車が停まって写真を撮るようです。
その先には、レストラン、カフェなどがあるマキノピックランドがあります。
滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1 16時終了 休日はHPにて確認してください。
ここは車も二輪専用駐車場も大きく、膨大な自然の景色の中にあります。
近くに宿泊施設があると思うのですが、夕方過ぎても人が多くいました。
カフェに行こうとしたら16時過ぎで閉店してて残念。自販機で済ませました。

広い二輪専用駐車場の前は売店・レストラン・ジェラート売り場があります。
ほんとこの場所は一面が自然に囲まれていて心地よい景色でした。
休憩してから、ここを後に名古屋まで帰ります。
帰りは、関ヶ原辺りまで山道を通ってそこから高速へ。
関ヶ原合戦の地にも興味あったけど時間も遅いのでまた機会あれば。
ということで帰りは2時間30分掛けて帰宅したのでした。
深緑と紅葉の時期には是非見たいメタセコイア並木道。
かなり癒やされる良い場所なので安全運転でいってらっしゃい!

メタセコイア並木道