御在所ロープウェイを目指します。自宅から1時間掛かりません。
ロープウェイは天気によって動かない日もあるので事前確認が必要です。
御在所ロープウェイ 三重県三重郡菰野町湯の山温泉 TEL 059-392-2261 
見どころや施設はHPに記載されているので拝見されるといいですね。

気軽に自然の中にある露天風呂に入りたい時に菰野に行きますが
今回は、ツーリング目的というよりその先が主な目的です。
まずは高速道路からスタートです。
少し前に開通したばかりの名二環に乗ります。飛島方面から海に抜ける景色が良い高速

画像では先の記事通りなんですが、絶景だったはずの長島スパーランドと海を横目に
しばらくすると山道をずっと走り菰野ICで下車します。
高速を降りると逆光ですが一面山に入ります。

菰野ICからは比較的近くゆっくり山を登っていく感じの道が続きます。
途中で焼肉屋・乗馬クラブ・焼き物工房などがあり
また別途乗馬クラブや焼き物工房を楽しみにこようと思います。

この道を抜けて右に曲がるとすぐ先に御在所ロープウェイに到着です。
バイク専用の駐輪所があります。先払い500円

この時間は自分以外のバイクはありませんでした。
基本、平日日中に出ることが多いのでどこにいってもだいたい空いてます。
それでも防犯対策はしっかり忘れずします。
ロープウェイ乗り場近辺には、登山用にmont-bellの店舗やお土産店、飲食店がありますので
食事・お茶などがこの近辺でできます。

山頂にいくには登山かロープウェイ。軽装なのでロープウェイで登ります。
往復2450円の切符を購入します。帰りも使うのでなくさないようにしまいます。
標高1200Mを目指します。

この高さでゆっくり動くので高いところが苦手な自分は結構怖くて
この日真夏日でしたが、別の汗をかきながら、景色も楽しみつつ上がりました。
ロープウェイを降りると、飲食する場所が2箇所フードコートとレストランがあります。
レストランは御在所名物カレーうどんってポスターが貼ってありました。

このドアの奥の柵から撮った景色がこちら
赤丸は、これからハイキングコースで立ち寄る御嶽大権現

フードコートは品数豊富です。下の駅にもあるし飲食には困りません。
ここからハイキングコースで歩いて色々回ることにしたのですが、
日頃運動しない人やバイクブーツなどの人はあまり歩かず山頂にいくリフトに乗ると良いです。
歩く人は自販機で飲み物を必ず買っていきましょう。

今回はしっかりハイキングコースで行くためにスニーカー
片道普通に歩けば山頂までは30分程度のようです。
景色を楽しみ写真を撮りながらゆっくり歩きます。

右上に見える場所を目指して歩きます。
到着すると御嶽大権現 になります。
ここまでの道は舗装された道路が多いのでゆっくり散歩がてら
景色を楽しむ方にも良いと思います。

道を引き返し山頂に向かいます。 御嶽大権現 によらない場合はもっと早く山頂にいけます。
山頂にくると360℃何々方面と書いた案内と、山々の名称を記載したパネル
案内表示などがあります。歩くとハイキングな道を楽しむことができます。

ここまで来たら着た道を折り返しロープウェイ乗り場まで戻ります。
なんやかんや写真撮りながらゆっくりしたので2時間はいたと思います。
この日は真夏日で気温31℃~以上ありますが山なのでそこまで暑くありません。
午前は曇ってたけど午後からは晴れ間も増えていい天気になりました。
フードコートに戻ったらおばちゃんが食べていたのを見て欲しくなりかき氷。
脂肪燃焼中ですがこの程度なら気にせず食べられます。

夕方になり、ハイキングもしっかりしたので疲れをとるため
以前に寄った日帰り風呂に行きます。行き先は多分ここの露天風呂が一番景色いいなと思った
希望荘 三重県三重郡菰野町千種7094 TEL 059-392-3181

ゴンドラみたいな乗り物で2分ほど下るおもしろい作りのホテルにある
自助の湯にはいります。入泉料600円 貸タオル100円バスタオル100円
この画像にある奥の景色を露天風呂から眺められる絶景な風呂です。
スチームサウナがついています。
ここの露天風呂にまったり浸かりながら景色をみてぼぉーっとします。

希望荘はホテルですが日帰り風呂をやっていて、他にはカフェ
マッサージ、食事処があります。
今回はツーリングというよりは、ロープウェイ、ハイキング、風呂をかねて
景色の良いショートコースを走った感じです。
バイクに乗って景色良い道を走り、風呂に入りにいくのに適した距離感なので
菰野の町は、今後も乗馬クラブや焼き物工房体験など行きつつリピートする場所です。
帰り道も緑一面の道を走って高速に乗って50分ほどで帰ります。

この日はハイキングと風呂・サウナあってか早めによく睡眠とれました。
健康プランとしてもお勧めコースです。

広々とした駐車場に無駄に広い空き地。