今回は、小牧・扶桑・犬山と走り転々と一日楽しみました。
場所と枚数多くなりそうなので、今回はその前編です。
小牧ICを降りて41号を走り、向かった最初の先は、長さ2メートル余りの大男茎形を
神輿に乗せる豊年祭で有名な田縣神社へ参拝です。
田縣神社  愛知県小牧市田県町152番地 電話0568762906

敷地面積はそんなに大きくない駐車場から見渡せる神社ですが、
かの有名なものが祀られています。
まずは、目についたこの丸い茅の輪くぐり。夏の疫病退散を祈願するものだそうで
「はらえよし」といわれる葦の葉を300円で授与して8の字でくぐるものです。
早速授与して左から8の字でくぐりました。

神社内に祀られている 大男茎形が右と左に1つずつあります。
807年には建てられてたってすごいですね、 大男茎形はいつからやっているのだろうか

神社では大麻を必ず授与するので、大麻とお守りを2点授与しました。
他にも色々あるんだけど、巫女さん窓口でこの手のばかりは気が引けます。
幸福お守りは、誰にあげるとか決めてないですが、人と距離感選びすぎるわ
あげる人を間違えばドン引きの幸福アイテムです。

これはバイクあるあるなのかもしれませんが、思わぬものを手にした時
その対応に困ることがあります。
今回はこれ。はらえよしを捨てるわけにもいかずこのままで走ることにしました。
丁度、サドルバッグの革の部分にループして2箇所通せちゃいます。
ヘルメットは神社を意識して掛けたものではなく偶然この見た目になったのを
後で気づきました。ネタセンス導かれてます。黒光りの男系アイアンです。

ちなみにすぐ隣にあるナフコに食品土産があります。
時期によって違うようでこの日は飴でした。当然のごとく男茎形飴です。

次に向かったのはここから比較的近い、
青塚古墳史跡公園 愛知県犬山市青塚22-3
愛知に古墳があって東海最大級だとは今朝まで知らず行ってみました。
墳長123m、高さ約12mの前方後円墳だそうです。
広い芝生公園って感じで子供がサッカーして遊んでたり、駐車場付近で
キックボクサーが練習したりしてました。
ここの芝生と景色はくつろぐのに最高の場所だと思います。

外周まわって一番古墳と撮れそうなポジションで撮るも古墳感のある写真は撮れず。
愛知の歴史をしっかり読んで場を後にしました。

青塚古墳のすぐ近所にある神社の鳥居が目に入り、気になったので参拝
この近所の家は居心地いいだろうなぁと感じる場所でした。
稲荷神社へご挨拶して犬山城へと向かいました。