先の小牧から扶桑を通り犬山城へ向かいます。
岐阜県各務原と愛知県の境木曽川沿いに位置します。
犬山城 愛知県犬山市犬山北古券65-2 0568-61-1711

犬山城バックに写真を撮って遊覧船に乗ろうとまずは写真。
駐車場の店員さんがやさしいことに皆が撮る場所教えてくれました。
バイクの駐車場は無料スペースがあります。

遊覧船は大人1000円。乗車時刻があるのでそれまで城下町を楽しみました。
飲食、装飾など普通の民家と共に並んだ通りです。
案内所で見た写真でこれ食べようと思った先へ 本町茶寮さんと書いてあります。

豆腐、モチ、ほうじ茶のセットで980円。これ日頃食べたいです。
真夏の減量期にちょうどよい一品でおいしく頂きました。
通りをプラプラ歩いて犬山城へ。
この道を通ると近道ですよという神社を通って参拝がてら城へ歩きます。
この鳥居を抜けていく先に犬山城があります。

犬山城の入り口で入場券を購入します。大人550円
場内には、お土産、飲食休憩スペースがあります。
この日は真夏日で自販機で水分補給しました。
入り口では検温としっかりコロナ対策されています。

結構急な階段を上り歴史を感じる城内であれこれ思い浮かべながら見回りました
1537年築城以来、天守が現存する最古の様式で国宝5城になっています。
織田信長の叔父織田信康が築城しています。
城の規模は大きくありませんが、当時からの内装で、鎧など展示されていますし
最上階の絶景は素晴らしいものでした。
四方に渡り360℃の景色を天守から見下ろせました。

四方見渡せる景色は絶景で、名古屋のツインタワー探したり、岐阜城探したり
柵のない場所なのでその高さが怖くも感じました。
犬山城を堪能した後は、遊覧船です。
少し時間前に遊覧船乗り場へ行って遊覧船に乗って出発を待ちます。
この屋形船は鵜飼いの時に出しているものですぐ近隣で鵜飼いの時期にも乗ることができます。

船頭さんのガイドを聞きながら3km登りUターン
心地よい風があったのでのんびりと船と景色を満喫することができました。
風情ある場所と楽しみが出来て満足です。

ツーリングに出るとバイク写真が定番となってきて、むしろそれメイン
なんとか犬山城をバックにキレイに撮りたいなと思い探しました。
結果、この場所はここに掲載するポイントかなと一周バイクで回って思いました。
夜はライトアップしていると聞いたので暮れるまで待って帰り道に寄って撮りました。

犬山城の遊覧船の後には、ここからすぐ近くにある成田山へ寄りました。
初めてしったのはAKIRAに登場する金田のバイクのステッカーでした。
犬山成田山 愛知県犬山市犬山北白山平5番地TEL:0568-61-2583

ここも写真を撮りたいポイントでした。
時系列は上と前後もありますが、昼夜の写真です。
成田山は、分院ですが規模が大きく駐車場も広いです。
神社ではななく寺なので基本的は仏教の建物で不動明王をご本尊としています。


この真中は駐車禁止となっているので、チャチャッと急いで写真を撮りました。
他の方に迷惑にならないようにかなり急いでます。が暇な時間帯狙っているので
人は全然いません。
基本的に神仏参拝は16時頃までが一般としているところが多いので
写真を兼ねたい場合は遅めに行くと人は少ないです
ただし成田山は19時半以降、駐車場は乗り入れ禁止ですのでご注意ください。
バイク2台が19時半以降に来て参拝し始めたのでバイカーイメージ悪くなります。ほんと注意。

この後の帰り道で犬山城に戻って撮って帰宅したのでした。

残念なのは、これだけ停めるところがあるのにわざわざ建物真横に駐車する車。
撮りたい人は多いと思うのでこれだけ空いてれば気遣いするといいのになぁと
場所が場所だけに感じたのでした。
しかも駐車区域じゃない所に2台も停まっているのでした。