今回は、愛知県額田郡幸田町、西尾市、蒲郡市の境にある有料道路
三ヶ根山(さんがねやま)スカイラインに行ってきました。
画像の幡豆料金所ー蒲郡料金所までの5.1kmの区間が三ヶ根山スカイラインです。

名古屋から23号を通り木場ICから幸田桐山ICまで高速に乗ります。
降りると心地よい田舎道が始まり三ヶ根山までその景色が続きます

国道から山道に入ると景色は一変して木に囲まれしばらくゆるい傾斜を上がります。
その先に料金所が見えてきます。
三ヶ根山スカイラインは有料道路で我がバイクは280円
ちなみに、出口まで行かずに展望台で引き換えして入り口から出ても大丈夫です。
この日は、この後に行く蒲郡方面が入り口になってしまったので確認しました。

ここに車でが少し山を上るので有料道路に入ってから緑を抜けると
良い景色が広がります。
スピード出すような道ではありませんが少しカーブのある峠道が続きます。
駐車スペースのある第一展望台を目指します。

第一展望台の駐車場からは見晴らしの良い絶景があって
蒲郡の海を伊良湖方面まで見渡すことができます
伊良湖の風力発電を確認することができます。(この後伊良湖の風車まで行きました)
自販機などなかった気がしますので夏場は事前に飲み物持参が間違い無いと思いま

この駐車場から海を前に左に行くと昭和15年3月1日に満州で編成された
日本陸軍戦車第11連隊(士魂部隊)の士魂碑が建てられています。
太平洋戦争や大東亜の各戦場、満ソ国境警備、千島列島に上陸して皇土防衛に当たり
96名もの犠牲を出すことになった慰霊碑があります。
今の日本があるのもこうした先祖のお陰なのでお参りしました。

その先に進むと見晴らしの良い場所にでます。
ここにも幾つか見所あるのでツーリングの際にはお立ち寄りください。
恋人定番のスポットもあるのでカップルはこの辺まで来てくださいね。

駐車場を出て、更に走ると次に停められるのはこちら
標高320mとあるのでそんなに高い場所ではないですね。
ここからも展望台同様に景色を見渡すことができます。
ここは小さな駐車スペースのみで展望台とかはありません。

駐車場を左に行くと社員寮?がありまぁまぁ広い車道スペースがありますが
そこから見える景色もいい感じです。
今になって短い動画をYOUTUBEではなく直アップできることに気づいたので
簡単に撮った動画をあげます。(これを機に過去アップも再編して動画あげます)

他には幡豆の湯とありますが、三ヶ根の湯というようで日帰り温泉もあるようです。
この景色をそのまんま風呂から眺められるようですが、
この日はこの後の行き先があったので、スルーしました。
ちなみに個人収益物件のホテルにもなっているようです。

蒲郡の海を見渡す絶景が要所にあって5,1kmはバイクで走るとあっとゆーまに終わります。
蒲郡から入っても幡豆の料金所から入っても走行側に海の景色が出てきます。
蒲郡海辺から伊良湖辺りの景色を見渡すことが出来る場所でした。