EDR-21Gを取り付けてからスマホでは画面確認できるのに録画されない
フォーマットできない場合の問題解決法をお伝えします。
製品付属32Gではなくて128Gを購入しています。
その際、最初にFAT32でフォーマットしておく必要があるので
SDカードをドライブレコーダーのユニットに入れる前に一度フォーマットします。

今回はWindows10の場合ですが、MicroSDをアダプター付けてカードリーダーにて
USBに接続してフォーマットするわけですが、
認識したカードを右クリックして開いたメニューからフォーマットを選択
FAT32でフォーマットをします。

赤く囲んだ所が、NTFS、exFATしかない場合があります。
その場合、外部ツールをインストールして行います。
I-O DATA ハードディスクフォーマッタ をダウンロードしてインストールしてください。
リンク先ページで、今使っているパソコンのOSバージョンを選択してダウンロードします。

インストールしたら起動してSDカードリーダーを選択してFAT32でフォーマットしてください。
これでフォーマットが完了するのでドライブレコーダーのユニットに入れて録画可能になります。

当初、購入後にフォーマットせずそのままユニットに入れていました。
全然録画されないのでカードの相性問題も考えましたが、
購入時にAMAZONレビューを確認していました。

最初は、exFATでフォーマットもしましたが認識しません。
まさか現行Windows10でFAT32がなくて使えないなんて思いもしませんでした。
今回はEDR-21Gでしたが意外とドライブレコーダーあるあるなのかもしれません。
フォーマットできない、認識しない問題が起ったらまずはFAT32でフォーマットする
これをやってみてください。

アプリ側でフォーマットという機能があるのですが、FAT32でフォーマットした前提
近年パソコンを持たない人もいるのでスマホでフォーマットする機能がつくか
この先、パソコンなしでいける構造になっていくと良いですね。