夏の終りに川でバーベキューしたくて川辺で出来る所を探しました。
岐阜県はポイントが幾つもありますが板取川が良さそうなので目的地として
ポイントは現地で人のいない所を探します。
まずは板取川と検索してそのままナビで向かいました。

まずは高速に乗って美濃ICで降りました。
降りた真ん前にスーパーがあるので食材を購入します。
田舎を走るので見つけた店舗で確保します。

スーパーセンターオークワ 美濃インター店 岐阜県美濃市中央十丁目38番地 0575-33-2895

ここでバーベキュー用の肉・野菜を購入しました。
雨予報がない日なのにパラパラ来て焦る中、板取川へ。
途中、コーヒー豆忘れたことに気づき、ここから3分ほどにある道の駅へ
道の駅 美濃にわか茶屋 岐阜県美濃市曽代2007 0575-33-5022 8:30~18:00

ここで降りた時に気づきました。サドルバッグのレールが外れてる。。。
一つ前の記事で詳細は記載しますが、ここでサドルバッグレールを直しました。
10分くらいは時間使って結局コーヒー豆だけなので隣のファミリーマートで購入。
気を取り直して板取川へ向かいます。

ながらく板取川沿いを走れる良いルートで、夏休み最終日もあり、
良さげな場所は人がいるか、降りられない場所。
先へ先へツーリングなので走ります。
すると板取川のキャンプ場をすぎてモネの池へ。立ち寄ります。

鯉が泳ぐ池を眺めてすぐに戻り、更に北上します。
当初の予定地辺りはとうに過ぎて行く中、奥へ行けば行くほど穴場はありますね
良さげな場所を見つけたのと時間的なこともあり決めました。
鮎釣りの人が遠距離にぽつぽついるだけでした。

今回のメイン目的は、川辺でバーベキュー
早速川辺に降りて用意しました。この時既に時刻は15時。遅い昼飯です。
手前はゆる~い流れで心地よく、奥は流れが早いところです。
温度計の表示を見たらこの日は26度で蒸し暑さはありません。

水がキレイで魚が泳ぎ、水流の音と鳥の声以外聞こえてこない癒やし空間
軽く食事をして、珈琲を飲んでくつろぎました。
Bluetoothスピーカー忘れた・・と思ってましたが不要。自然音がBGMです。

ゴミを一切出さないよう持ち帰って次の場所へ。
目的を果たした後どーするか考えた結果、
当初遠いからやめておこうと思った場所の近くまで来ていたので川浦渓谷へ
変わらず川沿いと山道を走り続けます。美濃から結構走ってました。

夜は絶対怖いだろうトンネルを抜けると到着します。
もうこの辺まで来ると車は全然走ってなくてここ目的以外の人は
手間にあるキャンプ場くらいいないんじゃないかってくらいの時間でした。
駐車場があります。

ここからはバイクを降りて歩きます。
3~5分ほど歩くと行き止まり、そこには絶景がありました。

ここで見れるのはこれだけになるので、帰り道にある板取川温泉へ向かいます。
平日も17時とあってガラガラです。店員さんに聞いた所平日はいつも暇だそうです。
板取川温泉 岐阜県関市板取4175-9 0581-57-2822
駐車場は広く、飲食もできるようです。

内風呂1つ、露天風呂1つあり、サウナはありません。そんなに広くないですが
露天風呂からは山が見えるので心地よく入れます。
あと、これまで入った風呂で一番肌がツルツルになりました。翌日まで続いています。
油でも入れてるんじゃないかくらいツルツルで足が滑りそうになるくらいです。
色々入ってきましたがツルツル度は過去1でした。

ゆっくり入りたいとこですが遅い時間の山は暗闇だけなので
早めに出て帰宅の途、18時スタートで19時にはやっぱり暗闇に入りました。
この時間で山になるとかなり涼しいです。

カメラとライトで暗闇っぽくないですが、
グーグルの案内で、6km道なりです。と聞いた瞬間、罰ゲームかと思う感じの暗さです。
夜の山道を楽しみます。しばらく暗い道を走ってよーやく車通りがある道へ。
ファミマで珈琲飲んで高速に乗って帰ったのでした。

美濃ICからずっと川沿い走って渓谷いくので、心地よく走れた道でした。
バーベーキュー目的の人は、絶対ゴミは持ち帰るようにして
安全運転でいってらっしゃい!