XL883Nを納車したのが1月末、7ヶ月弱で3400kmほど走りましたが
その大半はソロツーリングでした。
自分は念入りに計画を立てて行くタイプではなく、
その日の朝、ネットで撮りたい写真の場所へ決めて行くスタイルです。
片道だいたい2時間前後までを行くことが多いです。

先に行った板取川のツーリングでは事前にキャンプ道具を用意するも
行き先は、朝検索して板取川がきれいな事を知りまずは川へ行こうと
ざっくりしたものでした。
こんな感じで楽しんで写真が撮りたいと思ったのがきっかけです。
行き先より、シュチエーション先行でした。
後先使えるので良いですが、このためにキャンプ道具も一式揃えました。

板取川 と検索したらこのポイントが表示されるのでまず川沿いでポイントまでいき
人がいないスポット見つけてソロキャンしよう。といった感じ。
ナビはGoogleMAPを使います。
最短でいけるルートを表示するので意図しない道を走るのが楽しいです
まさにソロツーリングにぴったりです。

停まった場所は、検索で見ていたら停まらないような場所です。
走って脇道入って現地を見ながら予期せぬ良い場所にいける偶然性が楽しい

決めた場所行くときもありますが基本、すべては決めずに成り行きです。
ここには寄ろう、後はナビに従い道中を楽しみながら、
ここで写真撮りたい!!って思うスポットでバイクを停めます。
これがソロツーリングの良いところでどこで何回停まっても気を使うことなくマイペース。

特にハーレー縛りの仲間内だと小回り効かないので好き勝手に道が外れられません。

この辺りなんかは、切り返しが厳しい道で
比較的小回り効くアイアンでもちょっとしんどい感じでした。
4人全員がここに来たらちょっとしたトラブルだったと思いますが
ソロツーリングなら大丈夫。一人でちょっと苦労するだけです。

また時間配分も気を使うことが有りません。
明るい時間に撮った時、夜の方が綺麗かもしれないな、夜の写真がほしい
そう思ってしまったので、一度別のルートを走り日が暮れる頃に戻りました。
こんなことは、人といると中々言えないことです。
これだけで帰宅時間も全然変わってきます。

自己満とストレス解消にもなるツーリングなので気分爽快な時間が得られる
ソロツーリングは、友人と一緒に行く良さとは全く別の良さがあります。

自分が住んでいる県もまだ行ったことがない場所が多く、見所ある場所が沢山あります
気になる点は人それぞれなので気を使わず満喫できるのが良い点です。

ソロツーリングは、人と接することがないので、県をまたいでも
迷惑かけることなく人のいない自然に向けていくので満喫できます。
今年何したかなと振り返っても色々行った記憶と写真が残っています。
お陰で今年は充実した年になっています。

ここに行きたい!だけで検索してGoogleMAPでルートを走り
気になったとこで写真撮ったりゆっくりしたり、成り行き感を体験してください。
季節柄心地よく走れる時期です、安全運転でいってらっしゃい!