ショーエイのフリーダムのレビューをします。
SHOEI FREEDOM 25300円
6月に廃盤になっていて店頭在庫くらいしかないシンプルなジェットヘルメットです。
同メーカーのJ.Oが後継だと思います。Lサイズを所有しています。

1TT.coやBELLのようなヘッドロゴもなくマットでシンプルなデザインです。
XL883Nのマットさに合わせて購入しました。

余裕をもってすっぽりかぶれて締め付けない心地よいフィット感
スピーカー用のスペースがあって耳にゆとりを感じます。

デザインはシンプルなジェットヘルメットで
普段、サングラスなので使いませんがシールドの取り外しができます。
下にシェイプしたスリム感が帽体を小さく見せスタイリッシュにしています。

パッドは直接ヘルメットに当たらないようになっているだけで
クッション性はなくデザイン性重視で付けられている感じです。
周りは合皮で覆われているのもデザイン性をあげています。
日常ツーリングによく使っていますが、よくある合皮がボロボロになる感じは
まだ出ていません。

後部にSHOEIロゴがありますがグラムスターにもありますがこの主張しない感じで
しっかりわかるロゴのデザインが良いところだと感じます。

当初ツーリングはフルフェイスでラパイドネオが多かったのですが
夏の時期にはフルフェイスは汗だくになることもあり
視界の良好性と開放感、取り扱いの楽さから一番使うのがフリーダムになりました。
寒くなったらマスクにネックウォーマーしてかぶる感じです。

よくヘルメットの安全性を語られる時にジェットヘルは顎が・・・とか
安全性に欠けるとか言われますが、世界共通アメリカンではド定番のヘルメット
論は無意味で、気になる人はかぶらない。で良いのではないかと思います。