今回、富士山ロングツーリングの際に給油で鍵の開け締めで手間を食うのが嫌で
購入以降未使用だったXL883N フラッシュマウント・フュエルキャップを使いました。
フォーティエイトの友人もこれで、スポーツスター用なので何でもはまると思います。
デザインだけでいえば、純正のシルバーのデザインとバランスが好きですが
給油の際の鍵があるのが手間です。
元々シルバーな部品なのですが、デザインから統一感あるブラックにしています。

これの良さは、デザインのシンプルさと給油時の簡単さ
鍵の抜き差しの手間がないのがほんとに楽です。
夏はハーフサックのグローブなのでまだ指先が出せて使いやすいほうですが
フルでグローブをはめてシリンダーから抜いて鍵を開ける動作は
真冬や回数入れるロングツーリングでは無いほうが良いです。

取り付けは、まず燃料コック周りのマウント部分を両面テープが貼ってあるので
位置を確認して取り付けます。画像の様になります。
はめた感じはよりスポーツスターなスタイリッシュなイメージに変わります。

キャップは動画のように指をつけて左に回してポンっと取れて
押して右に回して閉めます。
これまでの鍵の抜き差しの手間が一気に省けて楽になりました。
個人的にはシルバーの重厚さのある純正のデザインがワンポイントで好みですが
両面テープでマウントを付けているためしばらくはこのまま使います。

アイアンは比較的燃費が良いので給油することも少ないのですが
それでもツーリングによく出る場合は何度も入ることから煩わしく感じます。
鍵類をひとまとめにしていたので給油のたびにシリンダーから鍵を抜いていました。
それがなくなるだけでも結構楽です。
これも納車直後に人のレビューを見て購入したままつけずにいましたが
富士山ツーリングでつけたら便利でした。良いアイテムです。