寒い時期は圧倒的に乗らなくなって
ブログにするほどではない近所走りを数回した程度
ようやく春を迎えて友人と花見をしにいこうとなりました。
微妙な小雨でも中止にせず久しぶりの企画でGOしました。
向かう先は、養老公園です。岐阜県養老郡養老町高林1298-2 0584-32-0501

今回は、友人の仕事先の方も参加するということでハーレー以外のバイクも参加
HONDA CB650RでBCOM使いの方と3人清須のファミリーマートで待ち合わせ
行きはYOUTUBE見ても中々SENAとBCOMが接続出来ず断念しました。
今回はGooglMAPのナビに従って下道でのコースです。
外仕事で普段は東海圏の道の大半走ってきた友人はいつもお決まりコースだけど
到着時刻優先のGoogleは通ったことない道を選択するのでいい感じです。

気温は冬並みに寒い日なので、薄着で来た友人のためにコンビニ休憩はさみ
小雨の中、1時間くらいツーリング
千代保稲荷に近いこともあって途中から海津で同じルートを走りました。
山に近づき桜が徐々に見え始めた中、養老公園は無料駐車場に到着です。

ここからはそこそこ広い敷地の公園を歩きますが
桜のシーズンだけあってかなりいい感じの景色が見られました

花見オススメの場所は、天命反転地方面とのことなので歩きます。
施設にはフードコートがあるのでつまみを買って花見しました。
晴れた日は更に絶景なのでしょうが、桜は十分いい感じでした。

ここから日本の滝百選の養老の滝までは約800M 舗装道の軽い山登りです。
途中にいくつか土産、飲食店があるので、そちらで昼食もできます。
ちょっと疲れるくらい登った先に養老の滝がなります。
人生初、養老の滝。もっと大きな滝かと思いきやそーでもなかったです。
子供の頃に近所に居酒屋養老乃瀧があったので印象深い名前でした。

こじんまりしたスペースで撮影したい人もいるので、ちょっと見たら
折り返し駐車場へ向かいます。
桜を見に養老公園まで来たので桜を背景に記念撮影。

ランチは養老公園でせず、評判の良い自由軒へ
自由軒 岐阜県 養老郡養老町 高田 967-1 0584-32-0302
養老公園から10分もかからなかったと思います。
松井秀喜や多くの芸能人が訪れる店で、気さくな店員さんがいます。
良い接客で昔ながらの洋食店な店内、良い雰囲気の店です。
ランキング1位のトンテキにするか迷って3人とも全部のせの大人のランチ定食
おいしく頂きました。

ここで、珈琲飲んで休憩しつつ、再度SENAとBCOMのペアリング挑戦。
少しいじってたらつながったので、更に降る雨予報を気にして帰ります。
SENAとBCOMとキレイに繋がり会話ができますが、
3人いると3人目が少しノイズ、割れた感じで途切れたりもします。
全然会話が成り立つ程度なので3人で普通に会話しながら帰れました。

行きとは別のルートを走って、途中から同じ道で清須のコンビニへ到着
ほんと冬の寒い日みたいな感じだったので、1時間くらいのツーリングで丁度いいです。

小雨なので防寒・雨具な格好で正解。ちょっと暑いくらいがちょうどいいです。
それにしてもワークマンのAEGISは活躍しますね。
中にSchottのライダースだったんですがファッションブランドも
現代向けの製品だしてほしいなと思ったのでした。

友人とのツーリングは、ソロと違って撮りたい場所でゆっくり撮れないので
要所で気づいた時に撮れる感じ。
GOPROでも導入した際に、スクショから抜けると良いなと思いました。