昨年7月末に御在所にツーリング行きましたが今回は近くの
椿大神社を目的にツーリングに出ます。ブログには書いてないけど2回目です。
椿大神社 〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871

御在所ロープウェイツーリングと行き道は途中まで同じで伊勢湾岸道路を走り
鈴鹿PA手前で降ります。この時初めて知ったのですが降りる前に鈴鹿PAにも寄れます。
とゆー事で寄ってみました。

中には売店やコンビニ、レーシングスーツが飾られています。
18歳くらいの時にGP500が大好きで見慣れたスーツが多く楽しく見れました。
当時のレーサーは監督とかなんですよね。YZR500が好きでした。

こちらで一番人気のチーズ棒とセブンのアイスコーヒー買ってしばし休憩

山を見ながらまったり良い空間で休憩できます。
ここからすぐETC降りまして、ここから近くの椿大神社に向かいます。
椿大神社の周りは茶畑が多く山を背景に良い景色の道が走れます

到着です。椿大神社の駐車場は幾つもあり停める場所には困りません。
混むのは主に土日、この日は平日なのでかなり空いてました。

椿大神社、全国二千余社ある猿田彦神社の本宮です。椿さんの愛称で親しまれ
みちびきの祖神さまと崇敬されています。

見どころが幾つもある境内で、かなえ滝は有名です。この滝をスマホの待ち受けにすると
願いが叶うと言われています。
その効果たるやを次回報告出来るように設定!
画像の金運招福祈願と書かれた黄色い旗に囲まれた社が庚龍神社です。

椿大神社では、清めのお塩、木札×2、くぼさ守、導き鉾守、交通安全キーホルダーを授与

椿大神社には不思議な体験があって、再訪しなきゃと思っていました。
アイアンに乗り始めた頃に一度来たのですがまだツーリング慣れてなくて
サングラスを何処かに落としてしまいました。
探せど見つからず、社務所に届け出をしました。
なんと一週間後に見つかったと連絡が来て郵送で送って頂きました。
その時のお礼も含めて、ふと椿大神社に行こうと思い呼ばれたのでした。

椿大神社を出て、駐車場前にある椿草餅が人気のお茶屋さん椿茶園で
新茶と椿草餅を頂きながら休憩。草餅と新茶が美味かったので1袋購入しました。

ここを出てからは、御在所の時と同じく、希望荘の温泉へ
下道でGoogleナビを見ながら走ります
山の麓と茶畑を走り、よくわからない山の中の道へ突入します
Googleナビはよきせぬ道を案内するので楽しめますね

希望荘について日帰り温泉に入り、テラスでアイスコーヒー冷やしぜんざい
温かい陽気の風呂上がりに丁度いい旨さでした。
山の上から街を見下ろせる温泉とテラスは心地よい空間です

1時間ほどくつろいで夕に帰路に付いたのでした。
最近天気が良い中で中々行けなかったソロツーリング、梅雨前に行けて良かったです
神社参拝からの温泉 癒やしのコースでした。