7月後半の抜群な晴天の真夏日に昨年もした川遊びに出かけました。
個人的主観で人がいなさそうな川を見つけやすそうなツーリングは
岐阜県かなと思い、昨年は板取川沿いを走ったので今年は飛騨川へ
41号線沿いをひたすら岐阜へ走ります。

山道を走ると左手にエメラルドグリーンがきれいな飛騨川が見えてきて
この絶景を眺めながら走り続けます。景色がきれいすぎて交通量も少なく心地よく走れます
このまま人がいない降りられる川を探して見つけたら行くのが目的
見つかるまで走り続けます。
ちょうど昼頃、よさげな川に面した和食屋を発見しました。

熊の島 岐阜県加茂郡白川町坂ノ東6532−1 0574-72-1460 月曜定休

広い駐車場があっても川遊びのため勝手に止めるのは気がひけるので
和食屋で食事して目的を伝えて端に止めさせて頂きました。
本来は、鮎とか魚が良いのでしょうけど、減量中なのでおろしそば。
柔らかい面におろしと汁が暑い日に美味しく頂けました。お値段1000円。

写真右端に見えるのが店で、その下はこんな感じで清流ポイント
この日は前方に1組と釣り人1人がいただけです。
ここで水着を履いてきたのでジーパンを脱いで荷物を持って河原へ

ここで恒例にするステーキを焼きます。朝一で購入して持参しました
こういった時は奮発して良い肉を購入し保冷バッグに入れてきました。

この日はものすごく天候の良い昼時で、スマホの画面が全然見れませんでした。
画面の明るさ表示とか関係なく、全然見れません。
日が照って暑さもあるので、適度に川に浸かってクールダウンしました。
常に清流音がBGMで音楽は不要でした。

メスティンで珈琲を作って飲んで、川に入って2時間。
そろそろ満足してきた15時すぎ。ここから下呂までは40分くらいとのことで
帰宅時間を考えても行けるので下呂へ行くことにしました。
日曜なのに全然人がいない穴場な感じでした。
釣り人に話を聞いた所、釣り人は白川に行くからここは少ないとのことで
家族で遊ぶ場所としては中々ここは目につきにくい場所なんだと思いました

自然の良い景色を走ること40分、下呂温泉街に到着。
実に18年ぶりの下呂温泉。まずはこの時間空いてる日帰り風呂探し
事前調査では1件この時間帯で入れる所をみていますが、案内所があるので聞きました
駅左にある案内所で温泉案内をしていて、1割引のチケットを頂きました

今回、行ったのはチケットを頂いた、クアガーデン露天風呂と事前に調べた山形屋
当初は1割引の利引きで630円だった安いクアガーデン露天風呂へ行きました。
バイクは手前にある駐輪場へ、この日は他にバイクなし
41号で結構なバイクとすれ違ったのでみんなもっと早く来ていますね

露天風呂写真が撮れないのでHPで確認してほしいですが
山の上の方が少し見えるくらいで基本景色を楽しむ感じではありません
風呂もそんなに大きくなくこじんまりとしていて、1人用スチームサウナがあります。
日頃、色々各地の風呂を楽しむ自分には源泉はいい感じでしたが物足りず
すぐとなりにある山形屋へ行きました。山形屋はスローブ下に駐輪場があるそうです。

こちらはクアガーデン露天風呂より広く、屋内とここも景色は見れない露天がありました。
こちらはホテルなので飲食施設は充実しています。
山形屋で景色を楽しむには事前予約の個室風呂をお勧めします。

17時も回ったところで、帰宅しないと山の暗闇は罰ゲーム感あるので帰路へ

行きに走った41号沿いで良いなと思ったポイントで写真を撮りながら走ります
ひたすら川沿いと山を走りました。41号川沿いはかなり良いツーリングポイントです

ダムでは、前方に女性ライダーも撮影していました。
撮ったあとに気づいたんですが、この日は鏡になっていて凄くきれいでした

41沿いには幾つかダムがあって2箇所で撮りました。

途中でガソリンランプ点灯して少しドキっとしつつ途中で給油して
小牧まで41合沿いをひたすら走って帰宅したのでした。
長い時間良い景色と川沿いを走れるオススメなツーリングコースです。

朝9時までに買い物して自宅を出て昼頃に川につき夕に風呂にはいって帰宅
この流れはいつも同じです。大変満足した一日でした。