寒い時期は乗らなくなるのと間が空くので久しぶりの更新です。

今回は素人バイカーでは気付かない点なので、要注意点です。
このブログ記事にもありますが、購入後に交換したセキュリティクラッチがきっかけで
大変な事が起こりました。記事:ハーレーのセキュリティ

適度に参拝しにいく多度大社へバイクで行き、帰り際に寄る天然温泉新馬の湯へ行き
写真も楽しんだ後に起こりました。

この鳥居を出て数分、走っている最中にギアチェンジが出来なくなりました。
3速から上にあがらない・・・・え?どした?と一旦ニュートラルに戻して
再度順に上げようとした時です。

そこからギアチェンが出来なくなりました。
何?どした?丁度街灯がない暗闇の中、一旦停車して再度やり直しますが
全然ギアが変わりません。ニュートラルから動かなくなりました。

・・・・

静寂とした暗闇で少し離れた住宅?に響くエンジン音
停車して何度もふかしたらうるさいのでとりあえず移動しようと
すぐ思いついたのがガソリンスタンド。
アイアンの重い車体を押して約500Mくらいだったかスタンドに向かいました。
少しの上がり坂を押すのがもう大変で、何度暗闇で諦めようと思ったことか・・・

なんとか気力を振り絞って押してガソリンスタンドまでたどり付きました。
始めての故障経験。完全にギアがぶっ壊れたなと思いつつ
わずかな期待を持ってスタンドで説明して停めさせてもらい、
直らないかギアチェンをしていましたが一向に直りません。

ここで諦めてJAFを呼ぶことにしました。1時間内に来たので待たずに済みました。
初レッカーです。この時知ったのですがJAFは無料区域が15kmまで。自宅までは35kmありました。
事前にオペレーターに住所地まで金額確認しておくことをお勧めします。
のちにレッカー時に通る道が距離増となり、トラブルに成りかけたので金額確認は必須です。

事前にこれを読んだ方は、JAFより先に保険を確認しましょう。
保険なら100kmまで無料な事が多く、JAFを呼んだ後に気づきました。
この時は5000円弱掛かったのですが保険のロードサービスなら無料でした。
一度も故障トラブルが無いことで始めての経験でした。

時間的にレッカー場所は、自宅です。ディーラーは閉まっているので
事前に考えておくことがあります。
自宅から運ぶ時どーするの?です。事前に確認しておきましょう。
JAFの場合、前回と継続の案件として金額が掛かります。

ディーラーに連絡した所さすがはディーラー、あて感あるそうで
すぐ持っていきました。見積もりは約12万円・・・・たかっ
ノーマルで故障した場合、新車は3年保証がありますが、
今回はカスタム箇所なので保証適応外でした。
思ったより安いですが、問題はギアの故障ではなく

セキュリティクラッチレバーを交換したことにありました。

交換時に知人のバイク屋で交換してもらったのですが、
ハーレーの場合、クラッチを交換したらクラッチの調整が必要だそうで
今回、その調整がされていないためクラッチ板がすり減って
クラッチが使えなくなったとのことでした。
通常であればクラッチ板がすり減ることなんてないそうです。

旧車が得意なバイク屋でアメリカンは扱うものの
そこまで知識がなかったと思います。
始めてのハーレーで納車してすぐに交換していたので
このような知識もなく勉強代となります。事前に読んだら気をつけてくださいね

・故障した時の対応を事前に調べておくこと

・カスタムする時は調整が必要な場所じゃないか確認すること