三ヶ根山スカイラインを出て、伊良湖に向かいました。
一般道を走り蒲郡の海辺と町並みを見渡しながら豊橋に入り
一旦、Twitterで見かけたバイカーで移動販売先、道の駅とよはしへ
道の駅とよはし 愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2
比較的キレイで飲食・土産が充実した高速のSAみたいな感じの道の駅でした。

五平餅の移動販売をされているのでスタンダードな五平餅とほうじ茶を注文
すごく旨かった。Twitter見て来ましたと伝えましたが
この日は真夏日移動で疲れてた声でオタクおっさんライダーに見えて警戒されたのか
元々そうなのかわかりませんが一般の客対応でした笑
ここでSNSマーケティングで笑顔で写真とりましょーよーとか
どちらから来たんですか~とか会話に花咲けばもうひと皿!!ってなったかな。
普段、Twitterでコメントのやり取りもしてないので仕方なし。
一家団らんで良い光景だな~と思いつつ、美味しくいただきましたと挨拶して出ました。

最初から寄り道になりましたが、ここから30分伊良湖の海は赤羽根西海岸へ
道の駅あかばねロコステーションの隣道から海へ出られます。
既に夕方だからか、コロナなのか穴場なのか人は少な目
そこそこ海水浴の人やビキニねえちゃん見かけました。
良いポイントじゃーんと足を停めてしばらく海を眺めました。
そこそこな台数が停められる駐車場もちゃんとあります。

伊良湖の目的はここで写真を撮ること、風力発電の写真を撮ること
最後に伊良湖ビューホテルで風呂に入ることです。
次なる目的地の風力発電に向かいました。大体30分かからないくらいです
その途中で気づいたので写真を1枚。3000kmジャストです。
1月26日納車ではや3000kmそこそこのペースで乗っています。

西ノ浜風力発電 愛知県田原市伊良湖町池下291 到着です。
左上のマークのポイントです。

左手は海、右手は風力発電で一直線の道。先は行き止まりになります。
風力発電の塔を背に海を眺めながらボォーっとするには人が少なく良いポイントです。
写真を撮って満足したので、時間的にも遅くなり伊良湖ビューホテルへ向かいます。
向かう道はサンセットの海沿いを走りながらおよそ3km走りました

伊良湖ビューホテル 愛知県田原市日出町骨山1460-36 0531-35-6111
伊良湖ビューホテルは、少し高台にあります。
ここから見る景色はHPで見ると絶景で一度行ってみたい場所でした。
バイクで日帰り風呂利用の場合、第2駐車場に停めると入り口すぐに風呂はあります。

風呂場からは写真禁止なので撮れませんがこのような景色を風呂場から眺められます。
お風呂は1600円と少しお高め。
風呂場の前には自販機やゲームコーナー、卓球場があります。
風呂場で風呂とサウナに入って、景色をと思いましたが既に日は落ちて
ずっと暗闇を見てました笑 これはリベンジです。
景色を全く堪能することなく、普通に風呂入っただけでした

疲れを取って帰宅していくわけですが、帰りに竹島に寄ります。
これも今回、夜景の竹島を撮りたいと思ってきたプラン
ただ、時間配分間違えているので、帰り道の伊良湖の海沿いだろう景色は
まったく楽しめず、ただ暗闇をLEDが照らして走るのみ。
大自然の場所に行く際は日没と時間配分に気をつけましょう。
この後、竹島へ1時間かけて田原市を抜けて、蒲郡沿いを走っていきました。

高速で通過する以外で初めての田原市は、田舎町と自然への距離が抜群に良い
いい街でした。 再度、早い時間に伊良湖を訪れようと思ったツーリングでした。