アライのラパイドネオ(RAPAID-NEO)のレビューを今更ながらします。
ARAI RAPAIDE-NEO 50600円
2019年3月発売から主要サイズが未だに品切れ状態が続く大人気商品で
フラットブラック 59なのでLサイズを所有しています。
XL883Nがマットブラックでメーカーロゴが目立つヘルメットが好みではないことから
艶消しのフラットブラックを購入しました。

耳の位置調整をすれば丁度よくかぶれます。
バイクワールドのヘルメット診断ではMサイズですが、インカム用途があるのでLにしています。
窮屈感は全然ありません。

デザインが人気のネオクラシカルで控えめな口元がシンプルでいい感じです。
帽体は小さめですが比較対象にされるグラムスターより少し大きく重いです。
デザイン入ってもシンプルな口元ですが、
このマウススリットは開閉式なので風通したい時に便利です。

ベンチレーションも風通し良い設計のようなので夏場以外は暑いと思いません。
流石に夏場は汗をしっかりかくことになりました。
パッドは簡単に脱着可能で洗えるので清潔感保つことは問題ありません。

VASというシールドがついていますが、不器用な自分には開閉しにくく感じます。
慣れてくるとスムーズにできるようになります。
デザイン性を高めるために位置を下げているようです。
シールドはスモークなどオプションありますが、色調整はサングラスするので
クリアのまま使っています。意外と虫あたってるみたいで掃除すると汚れが取れます。


パッドが厚みがあってしっかりしていて、
隙間をきれいに埋めているので遮音性高くしています。
色んなメットで遮音性第一の方は上を見ればまだあると思いますが
個人的には十分なレベルだと思います。

普段はこれにインカムSENA50Sを付けてますが、
友人たちはジェットヘルにつけて会話するとラパイドネオはすごくクリアに聞こえて
ジェットヘルは風切音がすごいらしいので肉厚なパッドのお陰だと思います。
スマホ通話をしていても相手にストレスなく、通話ができます。
音楽をいい音で楽しみたい人にはフルフェイスにインカムスピーカーはすごく良いです。

後ろにはヘルメットの安全規格を示すSNELLが記載でロゴがしっかり入ってますが
この程度なら貼ってあっても気になりません。
グラムスターより若干大きい分、しっかりした感じの作り
近年のアライ製なのでこの点は安心です。

グラムスターとラパイドネオを所有していて使い分けをしますが
インカム付けているのがラパイドネオなので着用率は高めです。
なぜ、ラパイドネオの方にインカムを付けたかと言うと、
グラムスターはデザインがシンプルなので付け足したくなかった。それだけです。

インカムのスピーカーは専用穴がないので位置調整をしっかりして
クリアに聞こえてかつ、耳が痛くならない調整をします。

ラパイドネオを使って思うのは、良いヘルメットを持ってると
そのまま駐車場にヘルメットロック程度では盗難が不安でおいていけません。
どこにツーリング出ても休憩時は一緒に持っていきます。
これが面倒な人は、良いヘルメット以外も持つほうが良いと思います。
意外と、めんどーだなぁって思ったりしたことです。

スポーツスターに良く似合うネオクラシックなので相性バッチリ。
トータル的にはカッコよく安心できるヘルメットで満足です。